パスワードを忘れた? アカウント作成
14245686 journal
日記

rotoの日記: マスクに効果なんてなかった? 19

日記 by roto

残念なことに
マスクを日ごろから着用している30代60代の感染者が出たパチンコ店員2名が
マスクを日ごろから着用しているに感染させてしまった、もしくはその逆?な模様。

これでパチンコ店でクラスタが発生したらマスクに効果がないことが証明されるかもwww?

#美容院の客と店員の方が密だよね。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年07月21日 0時08分 (#3855872)

    100%は防げなくても、うつる確率を30%にできるなら効果はあるってことですよね?
    もちろん数字は適当です

    • by roto (17040) on 2020年07月21日 0時25分 (#3855880) ホームページ 日記

      それは正論です。
      ダブルスタンダードでマスクの効果を妄信している人への逆バイアスなので気にしないでください。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      >100%は防げなくても、うつる確率を30%にできるなら効果はあるってことですよね?
      生物兵器なんて感染しないに限る、って言ってみる。
      アメリカ大統領は最近まで言ってることとやってることがちぐはぐだったよね。

    • by Anonymous Coward

      だから本来はソーシャルディスタンスを取るべきだけど、取れない時の簡易代用として使われてるんだよね

  • by Anonymous Coward on 2020年07月21日 0時32分 (#3855884)

    四六時中マスクしてるわけじゃないわけで
    職場でしていようと
    街中でしていようと
    食事や夜の営みまでマスクしてするわけじゃないので
    マスク越しに感染している証左にはならないかと

    マスクしてない真の濃厚接触で感染したことに
    気付いているのかいないのかは当人に聞かねばわかりませんが
    感染者の普通の呼吸で飛散する分から感染するのは
    喉が荒れていたり体調や免疫が低下していたりする人位でしょう

    要はマスクしたところでかかる暮らしをしてりゃかかるわけで
    マスクをつけるという儀式で暮らしを正すというおまじないでしかない

    ただ高齢化社会ですから免疫力のない方が多いため
    ナーバスに成らざるを得ない社会ってのはあります
    資産溜め込んだ高齢者が早死しないように
    マスクをしてあげて気持ちだけでも安心させてあげましょう

    もちろん咳やくしゃみの水滴となれば感染力が数段上がりますので
    症状が出ている場合はマスク必須どころか
    自主的隔離くらいで丁度いいとは思いますが

    # 病はきから 信じるものはすくわれる

  • by Anonymous Coward on 2020年07月21日 1時37分 (#3855899)

    普通のマスクは感染させられることを防止するものではない

    • by Anonymous Coward

      普通のマスクってのは布マスクのことを言ってるんですか?
      三層マスクは帯電フィルターとか使われてるんですが。
      こういう人はウィルス1個吸入しただけで感染すると思ってるんですかね。

      • by Anonymous Coward

        普通に考えれば普通の三層マスクのことじゃないの?

      • by Anonymous Coward

        ウイルス1つ吸引しただけで感染ガチャを1回引くことになるので、
        運が悪ければ1つで感染する

        ウイルス100個なら100回感染ガチャ、1万個なら1万回感染ガチャ、をひく

        たくさん吸い込むと、実質感染確定ガチャになる

  • by Anonymous Coward on 2020年07月21日 7時05分 (#3855931)

    そもそも鼻が出てるとか種別関係なく正しくないマスクの付け方をしてる人がちらほらと。
    不織布だとノーズフィッターを折り返さない等で正しく使えてない人も結構見かける。
    喋ったらペコペコするのが正しくフィッティングされた状態。

    後、マスクの汚染された外側を持って引きずりおろし、手を汚染し、内側も汚染させ、水分補給で飲み口付近や煙草の吸い口付近を汚染された手で持って取り出すとかね。

    • by Anonymous Coward

      しょうがないよね。人間だもの。
      全員が効果的な使用法を守れるわけがない。本当は使い捨てだろうけど、そうはしてられないとか勿体ないとかで使い回すし。

      でもまぁ、いいんじゃない?効果があろうとなかろうと。みんなマスクして、できる事はやったし。手作りマスクも不安解消と自己肯定感をみたすのに役立ったし、マスク不足も解消したし。
      マスクに関してできることはもう無い。

  • by Anonymous Coward on 2020年07月21日 10時04分 (#3856009)

    咳やくしゃみは出ず、高熱と軽い頭痛、身体の痛みだけなんで「どうもコロナではないっぽいな」と
    家で寝て過ごすことにして自然回復した。

    でも考えさせられたのが、こまめな手洗いをするようにし、外出時にはマスク着用など、この時期推奨される
    感染防止対策に沿った行動を心掛けていたのに、風邪に感染してしまったこと。

    誰にうつされたのか全く心当たりがないが、その相手が風邪じゃなくてコロナに罹っていたら、
    コロナに感染していたんだろうなと思うと、怖いねぇ。
    感染防止の行動をとっていても、やっぱり罹るときはかかってしまうんだな。

    • それだけ注意した生活をしていて感染したんなら、感染力が強力と判明しているSARS-CoV-2だったんじゃ?80%ぐらいは普通の風邪症状もしくは無症状で回復するらしいし。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        まず、自分の県では1か月以上新規感染者が出ていないんだよね。
        新たに感染者発生区域から来県した人から移されたという可能性もあるが、かなり確率が小さいだろうし、
        そのケーズなら他にも感染者・発病者が出ていそうだなもんだが、ニュースではそんなこと聞かないし。

        次に、咳や、味覚異常、嗅覚異常など新型コロナに特徴的と言われるような症状が見られなかったこと。
        無症状で完全に抑え込めたならともかく、高熱が出て発症しているのに、咳の一つも出ないのは
        なんかちがうんじゃないかと。

        でもくしゃみも鼻水も咳も出ない(熱と体の痛みだけ)のって、あれ本当に風邪だったの?という疑問はある。
        もう治ったからいいけどさ。

    • by Anonymous Coward

      普通の風邪のコロナウイルスなんてその辺にうようよいて、常に自然免疫で撃退してるけど
      免疫機能が弱ったとき風邪の症状が出るのでは。
      いまは普通の風邪をひくのが一番怖いな。
      出勤停止だし、熱が高けりゃ検査しろと言われるだろうし、かといって簡単に検査できないだろうし。

      • by Anonymous Coward

        新型コロナウイルスでも言われているように、普通のウイルスは大気中に出て拡散してしまえば人に感染力を持つほどの
        濃度にはならないし、物に付着しても数時間~数日で不活性化する。いつもその辺にうようよしているわけではない。
        やはり発病している人から、直接あるいは物を介して間接的にウイルスを移されて罹るのだ。

typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...