パスワードを忘れた? アカウント作成
19869686 journal
日記

route127の日記: とろろ昆布おにぎり(富山) 13

日記 by route127

地元千葉県内のデイリーヤマザキのおにぎりコーナーで「旅するおにぎり」シリーズで富山編とろろ昆布おにぎり梅があった。
海苔の代わりにとろろ昆布使うのは別段富山のイメージしないけれども、確かに富山のローソンでもとろろ昆布とか黒とろろ昆布とか売ってた。
ローソンのオリジナルおにぎりにも載ってないけど富山限定流通なんだろうか。
とろろ昆布巻いてあるおにぎりの中身が梅なのは決まり事なのか?

新幹線駅の立山そばで食べた饂飩でもとろろうどんがメニューにあったな。
カレーうどんが売切れで白海老か悩んで結局とろろ昆布に落ち着いた。
そういえばローソンにはカレーラーメンも売っていた。
なんかやたら甘かった。
富山ブラックラーメンとかしょっぱいのにカレーは甘いのか。
ローソンのが甘かっただけで他の店のカレーの味はそうではないのかもしれないし、それを確かめる為にも駅のカレーうどんは食べてみたかった。

富山まで行ってコンビニ飯ばっか食ってるのもダサいなと思ってアルビス行ったらザ・板氷というのがあって「さすが富山。でも何に使うんだ?」と手に取ってみたら製造元のコクボは千葉県八千代市の企業だった。
気を取り直して惣菜コーナーで浅いスチロールのトレイに乗った「べっこう(えびす)」というのを買ってみた。
かき玉汁みたいな見た目だがしっかりラップしてあって液体か固体か分からなかったが宿に戻って開けたらゲル状だった。
煮凝りみたいなものかと思ったら寒天らしい。
農水省の情報見ても東西で味が違うとかおかずだとかおやつだとかでいまいちよく分からん。
卵焼きが東西で甘いかしょっぱいかの違いみたいなものか?

結局とろろ昆布みたいなうま味重視なのか、富山ブラックみたいな塩辛いものが好きなのか、カレーラーメンとかべっこうみたいな甘目味付けが多いのか、富山の味の傾向を見定められなかった。
駐車場見てたら飛騨とか春日井、愛媛ナンバーの車とかもあって、テレビのニュースも中部扱い(だからチューリップテレビなのか?)だしいろんなところからいろんな味付けが集まってるのか。
味のスクランブル交差点か?

19037200 journal
交通

route127の日記: ケインではない小杉

日記 by route127

ケインコスギと言えばセンチュリー21よりキャッツアイとかカクレブラックだな。
黒色繋がりだと黒マヨネーズも小杉だ。
そんな小杉に用事があって富山まで出かけたが富山駅からの電車の時刻を調べようとしていて、用のある射水市内のあいのかぜとやま鉄道小杉駅ではなく富山市内にある富山地方鉄道の小杉駅を調べていることに気付いた。

青梅と青海ならまだ自分の不注意だと思えたかもしれないが小杉駅(富山)が2つあるとは思わないじゃないか。
また富山地鉄バスが小杉駅行のバスを運行してるけどこの小杉駅は富山地鉄の小杉じゃなくてあいのかぜとやま鉄道の小杉なんだよな。
富山短大を経由してるからそうかなと思ったけど確信が持てなくて、やっとのことで運行マップを見つけてきた。
ジブリ展でバス増便とかはどうでもいいよ。

射水市三ケ(富山福祉短期大学)と魚津市三ケ(魚津水族館)とか微妙な地名かぶりもある。
探せばもっとあるんだろうか。
魚津市「三ケ」も「三ヶ」と書いてるところもある。
千葉でも袖ケ浦と袖ヶ浦みたいな表記ゆれはあるが大字でも揺れるものなのか。
yahoo地図で見たら富山県射水市三ケと魚津市富山県魚津市三ケは結構離れてるから混同したりはしないのか。

富山と言えばLRTだが富山ライトレールは富山地方鉄道に吸収されてたんだな。
富山地鉄HPに出てる市内電車がそれか。 
でも富山駅の看板では路面電車だった。
富山地鉄HPでも「路面電車」表記しているところはあるのでまだ混乱してるのか。
フィーダバスの地図だと「富山ライトレール」表記のままだ。

富山地鉄は新宿から高速バスも出てるのか。

18847964 journal
変なモノ

route127の日記: はんこ自販機 8

日記 by route127

どうしてもシャチハタではない認印が必要になって嫌々はんこ作ろうとしていたら、ホームセンタにはんこの自販機があることを知った。
設置店一覧に載っていないしどっかから移設されたのかもしれない。

金融とか不動産とかで認印が必要な状況になると「100均で売ってるのでいいスから」みたいなことを営業がよく言うんだけれども、自分の苗字が既成のはんことして売られているのを見たことがない。
昔の文房具店では回転する四角いガラスケースにはんこが沢山並んでいてよくじぶんちの苗字を探しに行ったな。

町のはんこ屋に頼むと時間と手間掛かって嫌だな、という気持ちが先行してたが自販機と聞いて急に気が楽になるどころか楽しみにさえなってきたが機器の操作をしていたら、中学生の頃だったか校外学習で行った箱根の土産物屋の店先にあったキーホルダーの彫刻機を思い出した。
なんか筐体が帯電してた覚えがある。
文字のベクトルデータとミリングマシンを組み合わせたものと考えれば自分でも作れそうだとは思ったが、量産して営業して販路を開拓して売上を回収とか考えたら「作れること」とそれが「商売になる」ことは別だな、と思った。

イラスト入りのはんこもできるらしいのでもう少し遊んでみてもいいかな、と思ったがそれ以前に文字の大きさとバランス調整が難しい。
UIの悪さもあるのだが、二字姓でも画数差がある場合に文字の大きさと位置取りを調整し始めると正解が分からん。

18618544 journal
日記

route127の日記: いい国作ろう完全微分方程式

日記 by route127

床面積の減った塚本ビルのサカゼンでズボンの裾上げしてる間に三省堂で新刊漫画の棚見てたら『北政所様の御化粧係』というのが目に入った。
秋田書店が戦国時代転生漫画をよく出してる印象あるが、TOブックスで鎌倉時代転生かー、と思ったけどTOブックス漫画にもメイク漫画にもそれほど興味がないので棚に戻した。
異世界転生ものだとマヨネーズとかと同じくらい化粧品ノルマあるけど特に興味ないんだよな。

夏に柏で資生堂が男子高生向けにメイク講座とかやってたし、最近も長野のレンタカー乗り捨て男のニュースでレンタカー屋が化粧してたので印象残ってる旨コメントしているのを見た。
まあ貴族とか武士とかも化粧するし先祖返りと考えれば不自然ではないのかもしれないがうちは曾祖父の代までは百姓だ。

化粧と言えば放送大学で今年開講した石崎克也先生の微分方程式('23)のききてが沖田愛加氏(wikipedia)なのだが有名なアナウンサーらしいことを最近知った。
お天気キャスター時代と顔違うなと思ったけど実際整形疑惑出てたらしく、本人による解説動画(【整形疑惑について】垢抜けた理由について答えました🫢💗)があったが動画見るのもしんどいのでj-castの要約記事読んでた。

「1個目は、前髪を薄くしたんですよ」と話す。重たい印象だった前髪を半年ほどかけて伸ばし10分の1ほどに。肌の綺麗さを褒められることが多かったことから、額が見える髪型に変えたという。

さらに、アートメイクに行き眉山の位置などを変更。鍼治療も受けてむくみが取れ、目もぱっちりしたという。メイクでは影をつけるようになり、ノーズシャドウで顔が立体的に見えるように。髪色はオリーブカラーにしたことで肌が白く見えるようになったとし、「それで垢抜けた風に見えるのかなと思う」と話した。

前髪を薄めにしたことで眉が見えるようになり、今度は非対称だった眉の形が気になるように。すると周囲に眉のアドバイスを求めて形を変え、印象が変わっていったという。

なんか普通にPDCAで面白い。
異世界転生化粧品でももう少し試行錯誤があれば自分でも楽しめるのだろうか。

それはそうと放送大学の講義だと完全微分方程式を解くのに

P(x,y)dx+Q(x,y)dy=0

を微分積分学の基本定理で

∫(a->x)P(s,y)ds+∫(b->y)Q(a,t)dt

としていたが、なんかやりにくい。
求積法のさきにあるもの』のやり方の方が自分には使いやすかった。

fx =P(x)
f =∫fx dx + r(y)
fy =∂f/∂y
fyのr'(y)とQ(x,y)を比較してr(y)の具体的な形を求めてfを修正して出来上がり。

18419193 journal
日記

route127の日記: 外務省警察

日記 by route127

こないだ日曜深夜にチャンネル回してたらTBSのドキュメンタリー枠が北海道の生活図画事件だった。
肥大化した特高警察が教師や学生をカモにしてた話だが東京湾近辺でも要塞地帯を写生したとかで捕まってた人の話を聞いたような覚えがある。
なのでそこまで内容に興味はなかったのだが、いろいろな大学やらの先生がインタビューされていて、そのうちの一人の背景に『外務省警察史』という本が映っていた。
全53巻らしい。

以前CNNが中国大使館に海外警察署を開設してるとかいうニュースを出してたがああいう感じなんだろうか。
記事にはイタリア警察との協力関係が取り上げられているが『イコライザーTHE FINAL』でもイタリア国内でアメリカ人がやりたい放題する話だったな。
そういえば『Ordinary±』で読んだことあったが実際イタリア人はCIAを「シーア」みたく発音するのか?
ciaoがチャオだから「チーア」に近いのか?

チャオと言えば小学館のちゃおの先月号に付録でマツケンサンバのシールがついていた。
月チャンでマツケンの漫画連載始まってるし何なんだろうな。
イコライザーもマカロニ水戸黄門みたいだったが社会が世直しを求めているのか明日への不安なのかよくわからん。

18121307 journal
日記

route127の日記: ホロ肉ローダー 2

日記 by route127

千葉中央駅のcoco壱番屋入ったらホロ肉カレーやってなかった。
全店舗かと思ったら全国500店舗らしい。
帰宅して調べたら実施店舗一覧はPDFで提供されてたけど公式HPの店舗検索でも「ホロ肉ドカンと豪快カレー」がオプションに追加されてるんだな。

そんなわけでカウンター席について、お冷持ってきた店員に注文伝えようとしたら「順番に伺います!」と暗にこちらが順番を守っていないかのように言われて何事かと思ったら、他の客の注文を聞きに行きたかったらしい。
一介の客に店中の様子を把握して置けってことか?
それにしたってもう少し言い方があるだろ…などと思いはしたがそういうぶっきらぼうな店員なのだと思ってたら注文取りに来た出前館だかには「ちょっと待ってもらっていいですか?」とか言ってたのでやっぱりこちらが注文し掛けたことには腹を立てていたらしい。

カウンターがテーブル席とは別にある店とかでも待機リストは一緒くたで、カウンター席が空いてるのに中々呼ばれない事もあるしその辺の「待ち」の問題にはイライラすることもあるけれども立場を変えると分からなくもない。
この間即売会で売り子してた時も何冊か買ったおじさんが財布のお札数えてる間に横からおばさんが500円払っていって「なんだよせっかちだな」と思ったりもしたのでそういう非同期処理みたいなものが与えるストレスというのは確かにあるような気はする。

非同期処理と言えばこの間node.jsでブラウザ自動化のスクリプト書いてたが自分が非同期処理を書けてるのか段々分からなくなってくる。
実際ブラウザ自動化で経験的にブラウザの通信時間+処理時間ぶんのsleepかけたりしてたけどnode.js+puppeteerで書くとその辺のsleepを駆逐できはする。
ただ同期・非同期で言えば、sleepをかけないとブラウザの処理をブロッキングしないで先に進んでしまうスクリプトの方が「非同期」なような気はする。
非同期プログラミングの技法を用いて書いているのはきちんとブラウザと待ち合わせて同期をとるスクリプトなのがなんかこんがらかってくる。

そういえばSD誌の9月号がJS非同期処理特集だったがその中でもpd1xxの人

シンタックスを学んだだけでは何が起きているかわからず、自信を持ってコードを読み書きするには実行環境のAPI機能やランタイムモデルなどの前提知識が必要です。

とか書いていた。

17927945 journal
日記

route127の日記: 16モンキーズ

日記 by route127

『ゴジラ-1.0』見てたら浜辺美波が垂直に垂れ下がった電車にぶら下がってた。
トムクルの『M:IデッドレコニングPart1』で同じ構図見たな。
タグボートのシーンとかも『ダンケルク』で見た気がする。

正直なところ顔見ても浜辺美波という確信は持てなくて『アルキメデスの大戦』で菅田将暉に体の隅々まで計測されてた人か?みたいな感じだった。
浜辺美波というとあやねるがよく名前を挙げてる人という印象はある。

火曜深夜にJOQR文化放送の『日笠・佐倉は余談を許さない』11/7OA回(radiko,音泉,youtube)聞いてたら16タイプ診断の話がちょっとだけあった。
あやねるが3年前とタイプ変わったみたいなことを言っていて(9分50秒~)そりゃそうだろうなという感じがした。
agqrのとしたいでyoutuberとか浜辺美波とかが話題に上り出して以降の印象がある。
(としたいVanessaゲスト回が2020/07/28

今後ステップアップしていくのに生き方を変えたのか知らんが自分にはできない芸当だ。
自分も夏ごろに16タイプ診断やってたが結果が論理学者(INTP)で要は社会不適合者だった。
まあ他人に興味がない人間ならそんなもんか。
転職サイトにも無責任に「INTPはエンジニアに向いてる」とか書いてあってPCに向けて唾を吐きかけそうになった。

16タイプ診断は以前Vtuber界隈か何かで流行したときに(一社)MBTI協会が声明を出していた。(【緊急情報】16Personalities性格診断テストを「MBTI®」だと思って受けられた方へ

まずはMBTIそのものに興味を持ってくださりありがとうございます。しかし皆さんが回答された無料の16Personalities性格診断テストは、MBTIとは全く別のもので、質問も結果の出し方も、正式なMBTIとは全く異なります。しかし、ISTJやENFPなど、アルファベットをつかってタイプを表しているのは、MBTIをまねたもののため、皆さんが勘違いしてしまうのも無理はありません。

ユングのことをよく知りもせず胡散臭いこじつけだと思っていたのだが分析心理学以外に性格心理学にも類型論で貢献してたんだな。
類型論だとクレッチマー(デブは躁鬱)なんかの方が有名な気がする。

17651321 journal
日記

route127の日記: 十四小/5角形

日記 by route127

小平市を走っていたら交差点名が「小平十四小」のように見えてどう読むのかパっと見で分からなかった。
小平市には第一から第十五まで連番振られている小学校があるらしい。
平櫛田中とかも初見では読めないよな。

表の餃子スレのタイトルに「6角形」とあるのがちょっと気になる。
数学だと漢数字ではなく算用数字で書く流儀もあるけど文章中で用いる時に算用数字だと違和感がある。
今期アニメ聖剣学院OPが『1000年愛』で算用数字なのもなんだかなと思ったけど1000年女王とかもあるしいいのか。

(餃子の皮の無駄をなくすなら六角形に同じく平面充填図形である)四角でよくね?とコメントついてたが鉄鍋のジャン!で秋山が大きい皮から包丁で四角形に切り出していた気がする。
無駄をなくすというより麺棒を使わずに済むという労力とか時間の問題での選択だったはず。
人力だと六角形に切り分けるのはちょっと難しそう。

最近気になった多角形は六角形ではなく五角形のヤマザキ秋のわくわくプレゼントのシールだった。
これまでも円形とか四角形はあったけど五角形のシールは初めて見た。
シールを打ち抜くのに原紙から多く取れるとか、そういった理由があるのかと思ってたけどランチパックの新製品がJリーグ30周年記念コラボだったのを見てサッカーボールの意匠なのかもしれないと気付いた。
ただ最近のサッカーボールで32面体というのはあまり主流派ではないような気もする。
そういえばアイマスU149でも32枚はぎのサッカーボール出てたな。
32面体というとサッカーボールよりプルトニウム原爆の印象がある。

17567901 journal
アニメ・マンガ

route127の日記: 4セグアニメ 1

日記 by route127

火曜日は日テレヘルク見た後の深夜26時05分からでMX2キラメキ放送局を見るのだが、これは4月期にチバテレでやってたキャストウォッチの後継番組で、天川アニメ、花まみも、妖精メイドも3作揃って移籍している。
これまで何度も番組名(トピックメーカーとかmuse9とか)を変えながら続いてきた枠がMXに移動したのは驚きだったがこれはMXの深夜帯を4セグで買う方がチバテレより枠が安いということなんだろうか?

妖精メイドはあかいろになって絵柄変わった。
天川アニメは相変わらず。
花まみもアニメは割と楽しみにしてるが、とーがね!おまつり部のコミカライズもやってるんだな。
(アニメ見てた人よりコミカライズの方が人の目に触れてるんじゃなかろうか)
公式のコメントが

本編よりぬるぬる動いてる感じがする

なのはアニメへの皮肉なのか?
もともと特撮の監督だし出来栄えも割とトホホな感じではあったがカミカツの実写コンバイン描写の先鞭をつけていたことは評価はできるのかもしれない。
EDの東金タイムカプセルが始まると無事に視聴を終えたことにホッと一息をついていた。

MX2への移籍でチバテレの数少ない深夜アニメ枠が減ってしまいはしたがなぜか今季悪役令嬢もの(わたおし)を放送してる。
同時にBS日テレでも放送してるのでチバテレでしか見られないわけではない(しょぼカレにさえスルーされてる)が意地になってチバテレで見ている。
昔は角川アニメがチバで放送してくれてたけど最近は一迅社だな。

4セグアニメと言えばMX2以外にも今期はBSフジ2が邪神ちゃん'を放送している。
BS日テレで邪神ちゃんX放送していて、BS11の万能聖女2EDも歌っているので今期は鈴木愛奈がBS3局を制覇してるのがなんか可笑しい。
BSフジは今季テレ東の聖剣学院も放送していて、テレ東ではなくBSフジで見ている。
(テレ東での放送時間は裏でBS11のそあげ再放送があるので)

竿役が井上麻里奈なのもあって割と楽しんで見てはいるが、定期的ににG123アニメであることを忘れかけていることに衝撃を受ける。
テレ東G123枠なのだがBSフジだとG123のCM入らないんだよな。
洲崎綾が出演してるせいかと思ったけど異常生物見聞録からもう3年経ってた。
異世界のんびり農家はテレ東&BSテレ東)

テレ東アニメのCM繰りと言えばSHY上野クリニックCMが入ってて「なるほどSHYつながりか」と妙に納得してたが3話からCM差し替えされててガッカリした。

17462963 journal
変なモノ

route127の日記: サークル参加費(エロくない同人誌) 1

日記 by route127

別に同人誌が一義的にエロい本を意味するわけではないとは思うがコミケの情報・評論島は「コミケはエロだけじゃない」というエクスキューズに使われがちな印象がある。
コミティアとかでも見かけるけどいつも漫画まつりの添えもの感が拭えない感じ。
そういうマイナージャンルの同人誌のオンリーイベントが11月は集中している。

おもバザ神保町は一般参加に入場料1,000円取られるが4月末の次回開催は入場無料になるらしい。
会場が水道橋から2駅離れて秋葉原になってサークル参加費はアップするらしい。
情報・評論とか費用持ち出しの零細サークルも多そうだし物価高で印刷費だって上がってるいるところに「多くの人に情報系同人誌を知ってもらう」というお題目だけで各サークルがコミケ超えの参加費を呑むんだろうか。
入場無料になって冷やかしが増えてもジャンルがニッチだし売上がスケールしなさそうな気がする。
人が多いのに全然売れないというストレスを「同人誌の出来」が悪いみたいな恰好で背負いこまないといけないことを考えると金銭面でも精神面でも参加のハードルは上がるんじゃなかろうか。

面白いことに同じタイミングで文学フリマが次回文フリ東京38から一般参加を有料化を発表していた。
技書展とか技書博はソフト会社とか出版社のスポンサが居てそもそもサークル参加1,000円、入場無料みたいなイベントなのでまた違う話だな。

typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...