route127の日記: 1・2月に観た映画 2
ハンナ・アーレント
去年の10月末から岩波ホールでかかっていた映画。HPに混雑のお知らせが出ていた。
そのうち地元でもやると思っていたら果たして正月4日に上映となったので観に行ったらこっちも混んでいた。
そんなに知名度・人気があるとは思わなかったのだが、新聞か何かで宣伝でも打ってたんだろうか。
映画の内容は、政治哲学者としてモテモテのアーレントがアイヒマン裁判の傍聴記録を新聞に連載して友人も名声も失う話であった。
最後まで友人で居続けるメアリーとは対照的に死の床についたシオニストの爺さんを始め、学界の知人や失われる友人というのは大体男性だったような気がする。
夫も脳動脈瑠破裂を起こすし、恩師であるびっこのハイデッガー(FF7ではない)やアイヒマンも加えると男難映画なのかな。
アイヒマンへの対峙もどこかで失望しているような、思春期の娘から見た父親がすごいパパから平凡なオスへと地位を引き摺り下ろされる過程に似ていないくはないだろうか(適当)。
原稿書きながらタバコ、寝ながらタバコ、講義中にもタバコと劇中ずっとタバコ吸ってるけどフロイト的な演出意図があるのかどうか。野暮か。
しかし30年アメリカで暮らしててドイツ語なまりが抜けないのと英文法がめちゃくちゃという演出も気になる。
新聞社に持ち込んだ原稿を文法がめちゃくちゃといわれてたりするし。
結局のところ、平凡な悪である事を知りつつアイヒマンを巨悪としなければ平静を保てない普通の市民の気持ちを斟酌できないアーレントについて世間が発する冷酷という評価は的外れではないとは思う。
この映画を見てアーレント側に立てないことを考えると、原発への感情的な反応を批判することもできなくなってしまうが。
ところで、そもそもアイヒマンの官僚的態度、法に従って行ったので私に罪はない、という態度は普段の生活に蔓延してて衝撃的とも思えないけれど、それ自体が感性が鈍磨してる証拠なのかな。
ドイツ連邦軍は抗命権・義務があるのはこういった経緯もあるとは思うのだがそれは今でもきちんと機能してるんだろうか。
大脱出
シュワルツネッガーとスタローンが共演する映画。
スタローンがメインでそれを助けるシュワという配置なのだが、なんかどうも見ていてスタローンがダシにされてるような気がしてきた。
ラストスタンドもそうだけどシュワちゃんの大統領選挙出馬の前フリな気がしてきてしまうのよね。
エクスペンダブルズではそれをネタにしてたけど、絵描くシーンとか錯乱を装ってドイツ語で祈るシーンとかはちょっとどうしていいのか反応に困った。
後半でムスリム集団の頭と組んで三人組になって脱獄を企てるのだが六分儀作って緯度測るシーンであやうしズッコケ探検隊を思い出した。
つーかあれ六分儀か?
その後気になって星の位置から経度測る方法を図書館で調べたが、原理的には木星の食なんかで測定する技術もあるけれどやはり難しいようだ。
キリングゲーム
映画館でデ・ニーロとトラボルタのポスター見て観てみたら面白かった。
ははあ、退役NATO将校のデ・ニーロにトラボルトが復讐するわけだな?と思ったのだが、すぐにそうじゃないことに気付く。
いきなりデ・ニーロがふくらはぎ射抜かれて逆さ吊りになるけれどトラボルタが一向に殺す気配をみせないのである。
デ・ニーロに執拗に話し合いを迫るトラボルタはセルビア人でサソリの刺青を持つ虐殺部隊の生き残りだったのだ。
そんなわけでデ・ニーロが反撃に転じたりレモネード飲んだりするわけですけど、結局この二人が痛みを厭わずぶつかりあう様、それでいて殺し合いではなく何か答えを探り当てようと必死になっているところに感じるものがあった。
しかし、デ・ニーロの脚に埋まったままの弾の破片が苛む痛みを抑える為、60km離れた町までアスピリンを買いに出かける途上で出会うトラボルタ、という序盤のシーンが結末を暗示していたのだな。
劇中でのメインウェポンが弓のせいもあるが、ポスターがハンガーゲームのパクりっぽく見えて残念。
ハロー!純一
イオンシネマで小学生以下無料らしいがTJOYでも。
勿論自分は入場料払いましたが。
ロケ地が千葉県だったが、イオン映画と考えると別段不思議ではなかった。
教育実習生に消しゴム巻上げられたり、クライマックスでバンド演奏するさわやか3組みたいな話。
スノーピアサー
一本道RPG映画。
支配者を倒すくだりはあまりカタルシスはないがそういう映画ではないのだろう。
永久機関備えた閉鎖生態系列車が一年で世界一周するのだが、保守部品とかどうするのかと思ってたら劇中に答えが。
ただ保線だけはどうにもならないよなあ。
まあJR北海道を考えれば通過頻度もあるし17年ぐらい放置しっぱなしでも問題ないのかな。
赤ん坊の肉はうまいとか寿司とかプロテインブロックとか食べ物の話が割りとあった気がする。
マイトガイン
シュワルツネッガー (スコア:0)
Re:シュワルツネッガー (スコア:1)
シュワ自身それを理解していて、法改正を運動してなかったっけ?