route127の日記: 高橋美佳子豊漁祭 3
土曜日にBS-TBSで放送の魔法戦争が最終回でした。
そもそも2010年以降のTBS系アニメはあんまり好きじゃないのだけれども主人公がタケシな上に剣道をやっているとあっては見ないわけにもいかず、ついつい…。
その中で学園長役が千葉県の誇る高橋美佳子でした。
なぜか今期は高橋美佳子出演作がテレ東のディーふらぐにストブラのゲストヒロインの母親役と3作もあってテレビ見るのに忙しかった。
個人的には高橋美佳子というと2000年代前半のWOWOW富士見枠の印象が強い。
グレネーダー(おっぱいリロード)→かりん(ヒロインの親友役)→護くん(メガデレ)とかその辺りの。
それ以外にもエレメンタル・ジェレイド(メロンパンじゃないほうのレン)とかCanvus2(魚肉ソーセージ)での無口役とかシムーンとかウエルベールみたいなお花畑役とかまじめに数えだしたら中々すごい経歴だ。
ところでこの頃以降の高橋美佳子出演作を追っていると結構川崎逸朗作品作が多い。
WOWOW~富士見書房~川崎逸朗~高橋美佳子みたいな感覚は当時はまだあって、それゆえにUHF系で富士見書房で川崎監督鋼殻のレギオスが始まったときは衝撃であった。
こうして振り返るとWOWOWの枠消滅や南関東UHF衰退とかいろいろ乗り越えてきたものである。思えば遠くへ来たもんだ。
レギオスもパチンコになるわけだよ。(←パチンコのサイトですけどロード中のフェリ先輩がかわいいので興味のある方はどうぞ)。
安易な類型化かも知れないが、今にして思えばレギオス主人公も俺TUEEE系ではあった気がする。
そういえば4月から放送が始まった召ませロードス島戦記で「ロードス島戦記は元祖ラノベ」という発言があって面食らったけど世の中的にはそれで正しいものなんだろうか。
例によって夏休みに再放送していたアニメしか見たことがない上に水野良と聞いても第一候補がやはりアニメ化されたスターシップ・オペレーターズだったりするのだが。
なるほどレンタルマギカも川崎逸郎監督だ (スコア:1)
テニスの王子様(竜崎桜乃) 2001 監督 浜名孝行 週刊少年じやんぷ
半分の月がのぼる空(秋庭里香) 2006 監督 ユキヒロマツシタ 電撃文庫
ハヤテのごとく!(西沢歩) 2007 監督 川口敬一郎 週刊少年サンデー
なんかもよかったんだが。
Re:なるほどレンタルマギカも川崎逸郎監督だ (スコア:1)
半月もWOWOWだったような気がしますが、なんかアレ実写化もされてましたよね。
見るの途中でやめてしまって印象薄いのですが。
ハヤテも高橋美佳子目当てで何度か見てましたが作品のノリにいまいち乗り切れてなくてくじけました。
テニプリについては知りませんでしたけど、そもそも出番あるんですかね。
Re:なるほどレンタルマギカも川崎逸郎監督だ (スコア:1)
テニプリでは登場する女性キャラが少ないので清涼剤役と断言可能。それほど熱心に見ていなかったので毎回登場していたかどうかもよく覚えていない。そもそもほかにはめぼしい女性キャラがゲスト的に1回しか登場しなかったくらい。
二期以降はさておき、ハヤテ一期のC.V.高橋美佳子キャラは作中で一番愛されていたといって過言ではない。
半月は、電撃の文化放送でラジオドラマ化された田村ゆかり版が一番好みかな。