パスワードを忘れた? アカウント作成
12922322 journal
ハードウェアハック

route127の日記: vufineでの相性問題の解消 2

日記 by route127

7月末に発売された単眼HMDのvufineが発売された。
ポケモンカラー
ニュースサイトでも取り上げられていたので割と知名度はあるんじゃないかと思う。
だがこのvufine、amazonのレビューにもある通り相性問題が存在する。
自分の環境でもこの問題に遭遇したが、1ヵ月位(ずっとじゃないけど)いじってきてひとまずの解決策を考えたので開陳してみたい。

元々手元にandroidマシンがなかったのでvufineには千葉のドスパラで調達したWin10インストール済みスティックPCをHDMI接続してみたところ、画面が表示されなかった。
PCから信号が出ていないのか、出ているけれどもvufine側でそれを受像できないのかが分からなかった。
そこでケーズデンキでHDMIスプリッタを買ってきてディスプレイとvufineに同時に画面表示させればPC側の問題かどうか分かるのではないかと接続を試してみた。
そうしたところHDMIスプリッタで液晶ディスプレイに出力しながらだとvufineにも出力されることがあるのに気付いた。
スプリッタ使用上の注意などを読むと、PC側がvufineを認識していない事が疑われた。

HDMIが認識されるプロセス自体は後期VGAと同様に、VESAのDisplay Data Channel規格に従って機器のEDIDを読み出すことで実現されているようなので、画面が表示できないのは何らかの理由によりvufineのEDIDを読みだせないことにあるとすれば、vufineの代わりにPC側に応答できるEDIDを持った機器があれば、ひとまず映像信号は出力されてくるのではないかと予想した。
スプリッタで液晶ディスプレイとvufineに分配した際にそれまで出力されなかったvufineにも表示されたことも、ディスプレイ側の応答により機器が認識されたことでPC側が画面出力を行い、それが分配されたことによるものと考えれば辻褄は合う。
そこで、液晶ディスプレイを接続する代わりにHDMIエミュレータを接続してみたところ、期待通りvufineへの出力が成功した。
つまり構成は
スティックPC(DG-STK2F
┗スプリッタ(PHM-SP102A
 ┣HDMIエミュレータ(CompuLab Display Emulator)(4Kのもある)
 ┗vufine(vufine)

そういうわけでvufineにスティックPCの画面を出力させるという当初の目的を果たせたものの、スプリッタとHDMIエミュレータで6000円程度の出費を強いられたのであった。
というかvufine買う金で圧力IH炊飯ジャー買えるよな。

本文ではHDMIエミュレータと書いたがEDID保持機やダミーアダプタという呼び方でも流通しているらしい。
HDMIエミュレータは今回はamazonで適当に見つけた物を使ったけど、本来は様々な表示機を切り替えて用いる度に機器のEDIDにあわせてPC側の設定が変化してしまうのを抑制したりする用途で用いられるらしい。
そんなわけでプロユースになると比較的高価な機器でもあるようだ。
ただ最近はスティックPCのヘッドレス運用記事(アスキードスパラ)等でも取り上げられていた。
また自作も出来るようで製作記事もあった。

長々書いてきたが、費用面での問題はさておき、ひとまずの解決策(hack)としては及第点ではないかと思う。
ただ、RaspberryPi3のOSMCAntergos等のLinux系OSでは問題なく使えているようなのでWindows側の問題なのかもしれない。
一度接続したモニタのEDIDはレジストリに格納される」らしいのでもしかするとレジストリの編集でなんとかできたりするんだろうか。

ちょうど表のUSB Type-CとHDMIの接続の話の中で、

というのもあったけど、やっぱり簡単につなげた方がいいのは確かだと思う。
都営地下鉄と私鉄が乗り入れるのと一緒でお客さんは目的地に行きたいわけで都営浅草線でも京成線でも構わない、というような。
ただダイヤが乱れた時にそういった知識があると少し早く自宅に帰りつけたりすることもあるのもまた似ているところかもしれない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年09月24日 0時57分 (#3085595)

    VIFINE画面が急に薄い色(白っぽく)になったり、シミが広がるように液晶が黒くなっていく現象が出たりすると、
    (カメラ、Androidタブレットで確認)
    VUFINE電源を消す、HDMIケーブルの抜き差しで直る時もありますが、直らない時も。

    この現象は説明の事と関係あるのでしょうか?
    2台あるのですが、2台とも発生しています。

  • by Anonymous Coward on 2016年10月27日 5時24分 (#3103759)

    EDID用のEEPROM買ってきて適当にかませれば使えそう、安いし

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...