パスワードを忘れた? アカウント作成
13202345 journal
中国

route127の日記: 邪教誕生

日記 by route127

TOKYOMXで霊剣山2見てたら人間界での修行として邪教の教祖となった主人公の行状がついに所属会派(霊剣派)長老の知る所となり査問(問心剣)を受けていた。
事前の理論武装(屁理屈)で敵対集団の虐殺や民衆からの搾取(乾元燃血功)の訴追は何とかやり過ごすものの、自身の裡から生じる罪悪感に苛まれる、みたいな話だった。
その辺、世間の「中国人は謝らない」みたいな印象は措いて、演出を日本向けにしてる感じ。
それでも主人公は「俺は正しいんだ!」と言い張るのでやっぱりチャイナアニメだなあという感じはあるし、それはそれで楽しくはある。

しかし霊剣山は2期は主人公が邪教を運営する話なのだが当局から妨害されたりしないのか気になる。
週末に横浜駅近辺で法輪功がデモ行進してたけど「臓器狩り反対」とかのぼり立ててたし。
川島芳子絡みでスマホゲ界隈が炎上してたのもあるしアニメだからOKというわけではないのだとは思うのだが。

ところで今回放送が3/20の深夜なのだが、地下鉄サリンの日なんだよな。
さっきニュース見てて気付いたぐらいでだいぶ記憶も薄らいでいたのもあるが、宗教団体が毒ガス散布した日にアニメとはいえ邪教の教祖が「俺は正しいんだ!」と言い張るというのもなんかすごい符合ではある。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...