パスワードを忘れた? アカウント作成
13290446 journal
日記

route127の日記: トレハロースめし 3

日記 by route127

TBSチアフルーツHPを見ていて岡山じゅれみっくすを思い出したが、岡山といえば林原、林原といえば 魔神英雄伝ワタル トレハロースだろう。
そういうわけでインターフェロンでもフルクトースでもなくトレハロースの話である。
というのもスーパーで買ったおにぎりを食べながら成分表示見ていたらトレハロースが含まれていたからなのだ。
トレハロースというと和菓子に入っている印象があったのでちょっとした驚きではあったが、餅の日持ちがよくなるのであれば米に対しても同じ効果はあるのだろうしと思いその場で一応納得はした。
実際、炊飯時に炊き込むと食感が長持ちするらしい。
amazonでも炊飯用途のトレハロースが出品されているみたいだ。

ところでトレハロースに限らず人工甘味料を目の敵にしてる人というのはネット上では割りとすぐに見つけられるのだが、トレハロース摂取で肩こりが、という人が居たかと思えばトレハロースを摂ることで体のだるさが取れることを期待していると思しき人が居たりする。
後者はトレハロースに否定的ではない人に思えるが、トレハロースの働きをある程度理解した上で、そこから誤った類推をしているような気がして、却って否定的な人よりも問題が複雑な気がした。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 本気でトレハロースの特性を人体にダイレクトに役立てるには
    人間がトレハロースを生成できるように遺伝子改造しなければならない。
  • 安い輸入はちみつと匹敵する価格で炊飯時に混ぜる程度なら離乳時の幼児に
    与えても危険のおそれが小さいというアドバンテージ分だけ特定用途には強そう。

  • by Anonymous Coward on 2017年05月25日 10時52分 (#3216612)

    林原と言えばBoogie NightとかStationとかラジオの方での印象が強いというか、
    アニメ(って言うかTV局)過疎地域だったのでワタルのみならず、天空戦記とかインバースとか魔法のプリンセスとか新世紀とか主役がマイク破壊伝説作ったアレとかやってなかったんだよなぁ…。
    あ、魔導王はやっていたか。
    #新世紀はブームに乗っかって後でやったらしいが、その頃はもう地元出ていた…
    #Stationは潰れたが、Boogie Nightは1300回迎えるのか…聞かなくなって久しいというか10年overだが、すごい長寿になってるなぁ…
    #アニラジにハマった切っ掛けとしても印象深いんだよなBoogie Night

    トレハロースは…いやそのままで吸収できるんですかね?
    分解酵素があってグルコースにされてから吸収されると聞いたことがあるので、経口摂取では他の炭水化物と変わらんでしょうという印象なのですが。

    ##会社からなのでAC

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...