パスワードを忘れた? アカウント作成
13303478 journal
日記

route127の日記: どこから来たのか黄金VAT

日記 by route127

raspberry pi zeroの流通見ててファミコン時代の初心会みたいなのがあるのかと思った。
英国でも扱ってるのがpimoroniとか今まで見たことない通販サイトだし。
(もしかして俺が知らないだけで有名なのかも。)

英国からだと付加価値税(VAT)の還付が受けられるのかと思ったが、どうも免税になるらしい
英国からといっても海外領土だったりするとそもそもVATかからなかったりするみたいで面倒臭そう。

それはそうと からしつこく金塊密輸のニュースを聞くが、これもVAT絡みの話のはず。
TBS系のニュースに溝口敦が「金塊密輸に詳しいノンフィクション作家」としてコメントしてたが最近出た新書にちょうどその辺の話が載っていた。
世界的に金の売買は非課税だが日韓印では課税することを利用して利鞘を稼ぐ云々、というのを読んでいたのでニュースでの「消費税逃れ」という言い回しには若干引っ掛かりがある。
この話を読んだ直後は今まで多国籍企業ぐらいでしかできなかった国境を利用したシノギが個人でも出来るのはすごいなと感心した。

そういえばまだ米大統領選中のトランプも選挙戦で消費税を国境税として攻撃してたよな。
輸出振興政策としての消費税というのは聞いたことが無かったのでこれも興味深かった。
税制に詳しい三遊亭圓楽あたりに解説して欲しいところではある。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...