パスワードを忘れた? アカウント作成
13421113 journal
日記

route127の日記: ただいま

日記 by route127

コンビニで買物したらレジ係の名札に「おかえり」と書かれていた。
状況から判断して名字なのだと思い、よく見たら「おがえり」だった。
これがもしパステルカラーのペンで手書きとかだったら小川絵理ちゃん!とでも考えるのだが見た感じ男だし名札はワープロ打ちだし。
なので店を出てからレシートに名前載ってないか確かめたら果たして漢字表記が記載されていた。
魚返さんだった。
調べてみると同じ漢字の綴りで「うがえり」とか「おかえり」とかも読むらしい。

漢字は難しくないけど学校で習わない読み方する名字というのも中々面倒臭いよな。
自己紹介は名前の読み方とか来歴に費やしてあまり自分のこと喋れなかったりするし。
自分の場合は県内に多い名字だけど本拠地から離れてたり住んでる所が他県民多かったりでやっぱりそれなりに面倒臭い。

そういえば最近抽斗さん、みたいな名前を見かけたけど写録宝夢巣を信じる限りでは見間違いっぽい。
抽のつく名字も色々あるがなかなか「ぬく」という訓読み出てこなくて「チュウ」と読んでしまいそうだ。
普段よく使う感じでもとっさに訓読み出てこないことはよくあるんだよな。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...