パスワードを忘れた? アカウント作成
13463670 journal
日記

route127の日記: 地球ぺったんこ 4

日記 by route127

なんかノースカロライナで開催された平面地球国際会議(FEIC2017)がBBCニュース入りしてたが、毎年こんなに話題になってたっけ?
10月末にも表のストーリーになってたし最近流行ってるのか。
本家でも平面地球支持者が自作蒸気ロケット飛ばすでみたいなストーリー出てるし。
国際会議には日本からもInterFMでおなじみのDave Frommが参加してたらしい。
彼の番組は11月の改変で18時台から21時台に移動になってたけどおとといラジオ聞いてたらケムトレイルの話してたので内容はいつも通りらしい。

そういえば平面地球あんまり関係ないけど日経の「船上に26匹の羊と10匹のヤギがいる。このとき、船長は何歳でしょう?」はタレこまれてないのか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年11月25日 3時34分 (#3318180)

    >日経の「船上に26匹の羊と10匹のヤギがいる。このとき、船長は何歳でしょう?」はタレこまれてないのか。

    子供の頃にコレにひっかかった人間としては、あまり笑う気にはなれません。
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%99%E9%87%91%E7%B4%9B%E5%A4%B1 [wikipedia.org]

    「ある3人が食堂で食事をし、1人1000円ずつ合計3000円を払ったが店主が料金をサービスし、給仕に対し3人に500円を返すように命じた。しかし給仕は、3人に対して500円を返したのでは均等に分けることができないため、その500円から200円をこっそり盗んで自分のふところに入れ、均等に分けることのできる300円だけ客に返した。

    300円は3人が均等分けし、それぞれ支払った金額は1000円から100円差し引いた900円になり、合計すると2700円になる。それに給仕が盗んだ200円を加えると、2700 + 200 = 2900円となるが、差額の100円はどこにいったのだろうか?」

    一度はこういう問題を出題して、思考することの重要性を理解しておく必用はあると思う。
    たとえ算数のテストで満点をとれても、初歩的な算数の問題も解けない人間を作らないために。

    • by Anonymous Coward

      それさー、躊躇なく「わからない」と答えられるやつはむしろアスペじゃねーの? って思うんだけど。

  • by Anonymous Coward on 2017年11月25日 13時41分 (#3318318)

    南北に移動したときの日時計の影の長さの説明はどうするんだろう?
    南北に移動したときのフーコーの振り子の偏向速度の違いの説明はどうしてるんだろう?
    船が遠くに行くときに見え方が変わる(沈んでいくように見えるかな)のはどう理解してるんだろう?

    疑問ですわぁ

    • by Anonymous Coward

      暗黒時代の教会ですら地球が動いていることはともかく、地球が丸いことに関しては認めていたと言うのに
      (詳しくは10月の表ストーリー参照)

typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...