パスワードを忘れた? アカウント作成
13468713 journal
ノートPC

route127の日記: ノートPC欲しいし 7

日記 by route127

新聞受けにJEMTC(ジェムテク:一般社団法人日本電子機器補修協会)のチラシが投げ込まれていた。
どうも近所でリース落ちPCの販売(有償譲渡会)をするらしい。
初心者向けとしてWin10搭載の国産15インチノート(メモリ2GB、HDD160GB)が28,000円というのはちょっと気になる。
ドンキノートより1万円弱高い分はHDD代か。
いや、金さえあればメモリガン積みとかゲーミングPCとかに手を出したくはあるんだけど。
しかしドンキはジェネリックREGZAもあったし意外と家電の企画力があるのか?

話は変わるが11月も終わりでアドベントカレンダーの季節なのだがPerl 6のカレンダーがスカスカしてる。
Rakudo.jsの話題とか出てこないかなーとちょっと期待してたが。
Perl 5と比べると空きが目立つ。
クローラーの方は今年もPerlの話題なさそう。
まあ、Perl嫌われてるししょうがないよね。

iPadを買った。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年12月01日 1時10分 (#3321610)

    ウォッチしてるともっといい物件見つかる
    https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/wakiba/find/1078308.html [impress.co.jp]
    https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/wakiba/find/1093402.html [impress.co.jp]
    https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/wakiba/find/1085006.html [impress.co.jp]

    /*
    気長に待つなら極まれに激お買い得があるここが本命
    http://www.qcpass.co.jp/ [qcpass.co.jp]
    */

    • by nemui4 (20313) on 2017年12月01日 7時33分 (#3321656) 日記

      >ウォッチしてるともっといい物件見つかる

      事務所を一箇所閉めた時に似たようなPCを大量に中古PC取扱業者に払い下げたのを思い出した。
      ひたすらHDD消去してシール剥がしてキーボードとかきれいに拭いたっけ。
      確か、LIFEBOOK が大量にあったはず。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ハードディスク全体を暗号化してるとHDD消去の手間が少しだけ楽ですね(暗号化鍵の破棄だけで済むので)。

        • by nemui4 (20313) on 2017年12月02日 7時44分 (#3322108) 日記

          そうなんだ。
          うちではHDDのパスワードロック解除してから回収してた。
          その後CDかUSBメモリでブートしてdestroy(shread)だったかな。
          ロックか暗号化解除できないのは磁気破壊器でガッシューん。

          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2017年12月01日 6時55分 (#3321642)

    > 初心者向けとしてWin10搭載の国産15インチノート(メモリ2GB、HDD160GB)が28,000円というのはちょっと気になる。

    こんな廃スペックのカスノートが、ましてや新品ですらなく中古で、お値段なんと28,000円で売れると思ってる一般社団法人日本電子機器補修協会は、まじ頭おかしい。
    てか客商売なめすぎ。例え新品だったとしてもいらねえよ。そんなもん。

    そもそもメモリ2GB & HDD 160GBって、一体いつのスペックだよ。
    5~6年前でさえローエンドの部類だぞそれ。

    • by mars12 (28939) on 2017年12月01日 9時09分 (#3321690) 日記

      これはどっちかというと年寄り相手の商売です。
      うちの爺さんのところにもしょっちゅうチラシ来ます。
      売れてるのかどうかは知りませんが。

      親コメント
    • by microwavable (47421) on 2017年12月06日 12時08分 (#3324252) 日記

      よく見たら無線LAN内蔵じゃないとか、CPUが「Celeron」とだけ書いてあり、より高価なものになると「CeleronまたはCore 2」「Core i3」と変化していくところからお察しな感じとか、実にヤバい空気が出ている
      このスペックだと画面サイズも1024*768とかの可能性があるよね

      2,800円だったら買…いや、どうかな…

      親コメント
typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...