パスワードを忘れた? アカウント作成
13476220 journal
日記

route127の日記: 小書きのユ

日記 by route127

タレコミにあるバルテュス絵画を児童ポルノ認定しようぜの話読んでて、問題の絵を10年くらい前の芸術新潮で見たな~と思って調べてたら2006年1月号だった。
ちょうど表紙のがそうなのだが、内容についても10年前の時点でも読んでてハラハラしたものだった。
しかし気になるのはタレコミ文は全部バルティス表記なんだよな。
美術手帖の元記事は勿論バルテュス表記なのだが単なる間違いなのかなにか拘りがあってのことなのか。

そもそもティとかテュもローマ字入力でthiやthuで入力できるけど日本語の音としてはきちんと定まってるわけでもないような気がする。
放送大学でもおなじみ早稲田大学文学部dussud教授もデュシュッドだったりデュスッドだったり表記が安定しない。
そんなわけでフランス語は発音も難しいし、綴りも文法も難しくて、こないだも否定文のところで否定冠詞とかpas~neとかマジかよ…と思ってたら丁度プリキュアでキュアパルフェがpas de problem(問題ない)とか言ってるところだった。
外にもSEGAのゲーセン用ICカードがaimeでアイミーと読ませるのだが実は仏語なのでは、とかゼーガペインのイェル先輩も仏語なのでは、とか早速勉強の成果が出ている。
まあその辺は冗談としても、フランスといえば応用数学とか哲学とか、原子力なんかでも進んだ国ではあるので。
でもsrad国民投票でもフランス語を第二外国語とするのは2003年で6%(151/2282票)2017年でも8%(118/1445票)しか居なくて世間的な人気はなさそうな感じはする。
前の都知事のせいなんだろうか?

そういえば初めてワンフェス行ったときにネイティブとかスカイチューブの成人向け隔離ブース見て前述の芸術新潮の記事にあったバルテュスの隔離展示もこんなだったのだろうかと思った覚えがある。
まあ公共彫刻における裸婦とかも定期的に問題になる気がする。
そういうのを言い始めると、今の季節だと女子フィギュアスケートとかどうなんだとかあるけど、個人的にはその辺の美と猥褻の線引きとかは避けて通りたいところではある。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...