パスワードを忘れた? アカウント作成
13479590 journal
アニメ・マンガ

route127の日記: 日本海側アニメ 8

日記 by route127

さっきまでチバテレビで新潟市提供アニメが放送されてたが、日本海側アニメといえばやはり富山のPAなんじゃなかろうか。
というようなことを本屋の新書の棚でブルーバックスに地学関連本が2冊もあるのを見て思った。
千葉時代を当て込んで配本してるだけか。
いや、PA制作のハルチカに地学研究会が出てきたのを思い出しただけなのだが。

そういえば氷菓も部室が地学準備室だかで地学要素あったんだっけ?
あんまり印象に残ってないが。
どっちも実写映画化されてたけどどっちも見てないな。
PAはハルチカの実写映画以外にも凪のあすからがパチスロ化してたり金策頑張ってる印象はある。
社長の米がもらえるキャンペーン

日本海といえばNNNドキュメントの12/10OA回が日本海での北朝鮮軍によるイカの密漁だった。
撮影中にミサイル試射なんかもあったりするのだが、イカ釣り漁師が北朝鮮のミサイルの飛翔音を「戦闘機とは違う」と語っていたのが印象的だった。
小松基地が近いし普段からF-15なんかの戦闘機のエンジン音を聞きなれているのだろうか。
PAのアニメでもF-4とかF-15とか出てくるし。
ただ番組内容よりも北朝鮮の密漁船の話してるのにTVCMが林遣都のアズールレーン実写CMなのが面白かった。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 壁新聞部の部室が旧活動場所でそこにバックナンバーが置き去りだった
    ということからの憶測。でも壁新聞部の部屋は何の特別教室だったっけな?

  • 他県でも新潟市がスポンサーだったのか、知らなかった。
    by新潟市民

    • 新潟市マンガの家 [house.nmam.jp]のCMを見て初めて奇面組の作者が新潟県人だと知りました。
      袴田めらの展示とかもあるんだろうか。

      >他県でも
      南房総一帯を支配した里見氏は越後と縁があるので、今回の新潟市提供もMX側についた北関東UHF局を新潟と千葉で挟み撃ちにしようというメッセージなのでは…。
      実は僕も越後新田党の血筋らしい。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2017年12月14日 0時56分 (#3329375)

    PA制作ならクロムクロがド直球では。

    舞台の大半が「黒四ダム」周辺だし、富山きときと空港(だっけ?)とかいうローカルなネタが出てくるし。
    おまけに豪雪地帯だから雪山で親父が遭難するし。雪国の人間なら、雪山の怖さも嫌と言うほどしっておろうに。

    #有頂天家族は京都っぽかった。たぶん原作の方がそうなんだろう。

    • by Anonymous Coward

      クロムクロでは宇宙人の攻撃で市街地に結構な被害が出て、PA本社の建屋が崩壊したはず。
      ガルパンの市街戦もそうだけど、実在建造物が木っ端みじんという爽快感。

      #有頂天家族は原作小説が京都を舞台にしている。
      #っていうか、原作者森実登美彦は一貫して京都を舞台にしている。

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...