route127の日記: ランチパックとモツ煮 2
日記 by
route127
本屋でローダンNEOなんてシリーズが出てるのを見たせいでスチャリトクル感のあるタイトルにしたわけではなく、ご飯炊いてなかったからなのだ。
というかモツ煮にご飯のおかずだという意識がない。
子供の頃家でモツ煮とか食べなかったし。
牛すじの煮込みなんかもだけどなんか西日本っぽい食べ物の印象がある。
ちなみに他の具材は大根とごぼうとこんにゃく。
にんじん入れたほうが見た目華やかなんだけど買うの忘れた。
モツ煮食べててTPP11思い出した。
もし豚肉自由化されたらモツの流通量減るんだろうか。
まあモツというか養豚農家自体が淘汰されるよな。
千葉は全国有数の畜産県なのだが、TPPが話題だった頃でも県内紙では落花生への影響は軽微、とか冗談みたいな記事しかなかったが。
さすがに養豚業界は危機感あるらしいが、それが県民一般に共有されている感じはない。
昔木更津で黒龍江省からの技能実習生が豚農家殺した事件があったが、今度はTPPがああいう零細農家を踏み潰して行くのであろう。
経済的には健全なのではあろうが、だからといって政策で食い詰める人間がいていいこととは流石に話が別ではあろう。
農水省の統計はグラフの範囲が狭くて長期傾向が見えないが、どうやらウルグアイラウンドの影響で「肉用牛飼養農家戸数は自由化後5年で3割減少した」らしい。
色々補給金制度なんかはあったようではある。
wagyuがニュースになる一方で畜産やめた人はどうしてるんだろ。
最近の子供は魚が「切り身」で泳いでいると思っている!? (スコア:0)
初めてかの都市伝説を耳にした時は、なわけねーだろと思わずつっこんだものだが
豚肉自由化されたらモツの流通量が減るなどと考えるおっさんを知ってしまうと
かの都市伝説も全部が全部間違っていたわけじゃないんだなと考えを改めた
こういうおっさんって、切り身まで行かなくとも完全に解体処理された状態で輸入されてくると思ってるんだ…
切り身も泳ぐわ
Re: (スコア:0)
国内産牛豚の生モツがそこらのステーキよりも
高級品化していているのを踏まえて、
そこらの居酒屋で出てるのが輸入肉のモツって知っている時点で
日記内容は「?」だったけど。
言われてみれば輸入肉のモツって、どういう形状で輸送船で入ってきて
国内でサバカレテいるか知らないわ。
・生きた牛豚のまま輸送船で海を越えて国内で生きたまま捌かれる
(痩せるわ!)
・一頭ごと冷凍して海を越え、日本国内で解凍して捌かれる
(…モツ内の内容物って冷凍・解凍、してから国内で洗浄されるの??)
・ちぬき(なぜか変換できない)してある程度捌いて、部位ごとに分けて輸出入される
・プレート状態になるまで加工されてから輸出入される
(吉野家がかつて狂牛病のときにニュースになったのが「プレート」だったような)
・コストコやイオンで店頭に並ぶ形状まで加工されてから輸入されている
どれですの?
詳しそうなのでぜひ教えてクレメンス