パスワードを忘れた? アカウント作成
13483268 journal
日記

route127の日記: イラン人は立ちションをしない? 9

日記 by route127

タレこみにある下水道の途中にあるポンプのプロペラには女性物のパンティーが絡まっていることがよくあるらしい、採用されるともされて欲しいとも特に思わないのだが、学校のトイレは和式と洋式、どちらが良いのかスレで下水に流してよいものを熱心に説くACの人を思い出した。
というか改めて数えようとも思わないけどスラドはトイレとかうんことかの話題好きよね。
そういえば今年初めの千葉日報が公立校のトイレ洋式化にやたら拘ってるような気がしていたのだが、前浦安市長の松崎秀樹が公立校のトイレ洋式化を公約に引っ提げて3月の千葉県知事選に出馬していたのだった。

秋過ぎてから前述の学校のトイレは和式と洋式、どちらが良いのかスレが建ってたが、タレこみ文の

和式の使い方を覚えてもらうためという理由もあるという。

というのが食育と同様のおためごかしにしか聞こえないんだよな。

小便を立ってしようが座ってしようがそんなことは生徒ひとりひとりの自由であるべきだし、その選択の余地を与えられないのであればその理由を説明するべきで下手な理由をこじつけるべきではない、とは思う。
ただ結局人の感情や金やら動かすための方便、政治的なテクニックとして、健康というのは取り上げざるを得ないのかもしれないとも思う。
コメントの中に、

というのが合ったがイスラム革命後のイランがそんな感じだったらしい。

イラン・イスラーム革命の指導者であった故ホメイニー師が革命直後、信者からの質問に答えるかたちで、立小便は内臓に負担を強いることでもありイスラーム法に照らし好ましくないとの宗教的な判断(ファトワー)を下した
そこで、大だろうが、小だろうが、みんな座って用を足すべしということになり、国中の男子用小便器が破壊されたとのこと。

まあ、こないだまで女性の自動車運転が禁じられていたサウジでも

みたいな話が飛び出したり(後に撤回)もするらしいので、何かにつけ身体に良くないとしてこじつけるのが常套手段なのかも知れない。

しかし松崎の人はこれからどうするんだろうな。
国会議員みたく市長じゃなくなっても定期的に浦安鉄筋家族に出演するんだろうか。
千葉日報本紙がチャンピオンネタぶち込んでくる(新人三つどもえ 浦安市長選が告示、舌戦)くらいだし、600万県民の愛読書、影の千葉日報こと週刊少年チャンピオンに出続けるのであれば実質県知事みたいなもんなんじゃなかろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by ajimot (17850) on 2017年12月19日 0時16分 (#3331885) 日記

    たまに、きちっと切れずにやっちゃった!って事がある人は
    年が上がるほど増えてくると思うけど

    座ってするのと、立ってした場合、やっちゃった!の確率が
    立ってするのに比べて0に近いぐらいまで落ちるので
    やっちゃった!が多い人は座るのお勧め

    下ネタなのでID
    (いやー、これどっかでいいたかったんですよ!

    • by route127 (38618) on 2017年12月19日 23時05分 (#3332494) 日記

      座ってするときは立ってする時よりズボンをちゃんと下ろすからでしょうか?
      立ったままズボンのチャックやベルト部分を下ろしてしようとすると、尿道に立ち上がりができて、そこに尿圧の弱まった排尿終盤の尿が溜まってしまい、ズボンの中に収めてからじわっとくるようなことを聞いて以来気を付けています。
      前傾姿勢になるのもいいかと思ったんですが、大概の動物は地面に向けて放尿するんですよね。
      地面に平行に放尿する人類は自然に反している!

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      便器形状と尿の角度・勢い次第では座ってする方が越水事故多いんだよ…
      かと言って思いっきり押し下げると今度は先端が便器に当たったり近過ぎて反射がかかったり…
      まあ便器形状が欠陥といえばそうなのかもしれんがTOTOさんよ。。。

      結局垂直壁に当てるのが一番収まりが良い模様。
  • by Anonymous Coward on 2017年12月19日 7時01分 (#3331926)

    マンガ脳にもほどがある

    • by Anonymous Coward

      ネタで書いただけとは思うが、
      三つ巴って言葉自体を知らなかった可能性もゼロではない…のか?

      • by Anonymous Coward

        そうであっても浦安って時点でチャンピオンネタと思われる可能性が。

  • by Anonymous Coward on 2017年12月19日 14時11分 (#3332180)

    こんな話 [jrc.or.jp]もありますね。

    もっとも洋式トイレを前提に書いているのはマズいような気がしない事もない。

  • 女性物は捨てるしか無い場合もある。都合良くサニタリーボックスか黒いビニール袋があればいいのだけど。
    尿失禁とか生理とかいろいろ染み出る物がね。
    生理中は替えの下着がある場合が多い。
    失禁の場合は無しでも問題ない。女性物は分泌物を受け止める以上の機能はあまりない。

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...