パスワードを忘れた? アカウント作成
13535597 journal
日記

route127の日記: 岐阜繊維

日記 by route127

こないだnewsweekの元中国人コラムに岐阜の中国人技能実習生の話が出てた。
岐阜県大垣市の会社らしいが寮の水道が泥混じりな上に監視だか盗撮だかされてて云々。
はっきり書かれてはいないが日本人もそういう環境で暮らしてるようで。
業種が書かれてなかったのだが、昔読んだ中国人技能実習生の木更津養豚農家殺しの埋め草に岐阜の繊維業界が載ってたのを思い出した。
元々岐阜の話を書く積りがボツになったとかでこの本に入れ込んだとかだったような。
七つ森書館の本はそんな感じのが多い気がする。

そういえばイスラム飲酒紀行にも銚子で働いてたイラン人とか出てきた。
県内だと農林水産業に技能実習生が注入されてる印象あるな。
前述の養豚農家殺しの本でも県内の実習生が他にも紹介されていたし、その中には農機に巻き込まれて片輪にされた人なんかもいた。
地産地消、県内だと千産千消なんて書かれたりするけど、そういった聞こえのいい言葉には外国人労働の問題に気付く余地はあまりない。

農林水産業以外では、昔は戦争の影響もあったのか臨海部の工業地帯にもイラン人がいたような話を聞いたことがあるが今は聞かないな。
最近だと木更津のソニーEMCS周辺のスーパーにベトナム語の貼り紙してあったりするがこないだパックの青唐辛子を店員に辛いか尋ねてる人が居た。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...