パスワードを忘れた? アカウント作成
13552107 journal
日記

route127の日記: ガンガンズダンダン 6

日記 by route127

ハローキティ新幹線読んでて500系に人気があるのを20年位遅れて知った。
2003年の国民投票でも700系の2倍得票してるし。
700系のカモノハシ顔も愛嬌があるとは思うけど。
確か子供の頃新幹線が見たいとせがんで父に東京駅連れてってもらったことがあったりもした気はするが、当時は新幹線もこだまとひかり、青いやつと緑のやつ、みたいな感覚で東海道新幹線はともかく上越新幹線がどこ走ってるかとか理解してなかったんじゃなかろうか。

最近テレ玉で再放送してたらしいが1990年放送のエクスカイザーでも新幹線はブルーレイカーとグリーンレイカーだったな。
ダガーン(1992)とかマイトガイン(1993)の影響もあって300系のぞみぐらいまでは割と親しみあるんだけど。
500系はガオガイガーに出てたのか。
むしろ300系は敵役だったらしい。
ラーメン大好き小泉さん シンカリオン見てても列車名も車輌もなじみがなくてあまり親近感湧いてこないというのはある。
季刊新幹線EXとかNゲージ雑誌なんかが申し合わせたようにE5系表紙だったりしたけどピンとこないというか。
まあ今後も新幹線乗る機会はあまりなさそうなのでいいか。

キティ新幹線がシンカリオンに登場するかはさておき、発音ミクの出演は決まっているそうで。
同じタカラトミーのプリパラがゲームの方でコラボしてたけどあっちは初音だった。
アニメに出す際になんか制限があるんだろうか

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by yasuchiyo (11756) on 2018年03月16日 4時05分 (#3377182) 日記

    現役バリバリの頃は2時間に1本〈のぞみ〉に入ってたのですが、駅に入ってくるのがアレだと、「お子様の手を離さないでください」ってアナウンスが流れたり全然鉄分なさそうな人でもカメラ向けてたり、ざわつき具合が普通じゃなかった人気者だったと思います。
    ただし、乗ってみると貶し系の方がおっしゃる通り狭いです。座席の幅やピッチが300系より1~2㎝程度小さいことより、丸断面のせいで窓側席の天井(荷物棚)が低いのと壁がのしかかってくるような圧迫感がありましたので、気にする人には気になったのでしょう。

    そういや、シンカリオンにも〈こだま〉化した後の500系が出てきますね。登場メカの中では一番古いのかな。他に古参ではE3も出てるようだけど、JR東のスタンダード車E2はいないようで。

    • by route127 (38618) on 2018年03月16日 23時09分 (#3377631) 日記

      シンカリオン500系こだまのプレスリリース [takaratomy.co.jp]読んでましたがJR東日本企画にJR西日本 [srad.jp]の車両出てくるもんなんですね。
      というかその為に主人公の父親を500系が展示されている [ameblo.jp]京都の鉄道博物館に転勤させてたのか?
      合併前のトミーのヒカリアンでも500系のぞみ [yahoo.co.jp]が二代目主人公ポジションだったみたいですが。
      居住性は乗ったことないのでわかりませんけど断面からして飛行機っぽいんでしょうか。

      E3は先週登場しててE6と共闘してましたけど、それは車両限界 [yahoo.co.jp]があってE5とE7が近づけないから、みたいな話でした。
      E3やE6は新幹線と銘打ってはいるけど車体や法律上の位置付けは在来線みたいなものなんですな。

      親コメント
      • by yasuchiyo (11756) on 2018年03月17日 0時31分 (#3377669) 日記

        > E3は先週登場しててE6と共闘してましたけど
        自分の日記にも書きましたが、基本が荒唐無稽な設定なのにそこを縛りに使うあたり、オタ養成ギプス要素ありますよね。

        山形新幹線と秋田新幹線は、地上設備は在来線のままで軌間だけ新幹線と同じに引き直して東北新幹線から直通運転できるようにしたもので、法律上は在来線です。
        ただしそこを走るE3系とE6系車両はもちろん、東北新幹線の区間内では単独でも新幹線列車として走れる性能を持っています。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2018年03月16日 21時23分 (#3377580)

    ウイングが400系で、ガインが300系だと思ってた。
    http://www5f.biglobe.ne.jp/~ToysBox/h_mightgaine01.htm [biglobe.ne.jp]

    「ガンガンズダンダン」のタイトルの方はポリマーの主題歌かと思ったけどハズレ?
    (ダンダンダンダン) (ディンダダーン) (バンバンバンバン) (ズンババーン) (ダンダン トリャー)

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...