パスワードを忘れた? アカウント作成
13578716 journal
日記

route127の日記: あたごンち

日記 by route127

台湾総統府秘書長に就任した陳菊があたしンちの母親に似てる、とかいう話を読売オンライン載ってたのを読んでた
あたしンちの連載は読売日曜版だったのもあって取り上げたにしても、ちょっとなあ…と思ってたら本人自身がコスプレしてたりするらしい。
高雄市長なんかも務めていたらしいが、高雄は打狗の音写みたいな話を八王子は高尾山の近くでしてたそうだ。
打狗を音写して高雄になった後、現地読みでカオシュンになったのか。
韓国の大田市なんかも似たような感じだった気がする。
他にも日本統治時代に付けられた漢字地名が現地読みで残ってたりするのかなと思ったらwikipediaに日本語に由来する日本国外の地名一覧の項目があった。

打狗の字面を見ていてアズールレーンの愛宕が大陸では愛大狗に聞こえるみたいな話を思い出した。
でも高雄はケモミミというよりはやっぱりドリルだよな。

そういえば文化放送のアズレンラジオが枠移動で日曜25時になったので加隈亜衣だし聞いてみようと91.6MHzに合わせたら放送終了で、1134kHzに合わせたらKBSが混信してくるしで結局radikoで聞いてたが、今週はFMも放送してるし中波も混信なかった。
時間帯的にBS刀使巫女とかぶるけどMXでも見てるしこないだ作画怪しかったしいいよね。
などとアプリゲー番組対決によりにわかに生じた葛藤が月曜日を迎え撃つ力になる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...