パスワードを忘れた? アカウント作成
13583007 journal
宇宙

route127の日記: テザきゅーぶ!

日記 by route127

静岡大の宇宙EV実験半分成功記事で「米戦略軍が一般公開している通信データ」云々あったのが気になって調べてたが別にWebで公開しているわけではないのか。
あるいは探し方が悪いのか。

今まで人工衛星を監視してるのはNORADかと思ってたがいつの間にか米戦略軍(USSTRATCOM)の統合宇宙運用センタ(JSpOC)になってたのか。
(実際の指揮系統としてはこの間にJFCC SPACE(宇宙統合機能構成部隊(逐語訳過ぎないか))とか挟まるらしい。)
JSpOCは軌道要素カタログの管理とか人工衛星へのデブリ衝突アラートの発出なんかもしてるそうだ。

ところで4/12記事の元になったと思われる静大の3/27発表レジュメには静大地上局への言及はあるが米戦略軍については特に触れていないんだよな。
まあその辺はいいとして、他にも静大衛星と言うものの書類上の運用者は香川大のようにも見えるたりするのも気にしない方がいいのだろうか。
元々の香川衛星開発プロジェクトSTARS空海)のWebサーバも静大だし。
STARSは今回のSTARS-C(はごろも)の他にもSTARS-MeとかSTARS-AOとかあるらしいがどちらも静岡らしい。
MeはともかくAOの方はネーミングに若干パチスロ風味を感じてしまう。

日本語版wikipediaのCubeSatの一覧からはうまく辿れなかったが英語版には一応テザー衛星として空海が記載されているんだな。
ついでに一覧見てたら去年の11月にアスガルディア宇宙王国が衛星打上げてたり、JAXAが6Uサイズのおもてなし衛星を予定してたりとか別に知りたくなかった情報まで取り入れてしまった。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...