パスワードを忘れた? アカウント作成
13591965 journal
日記

route127の日記: 千葉港RoRo船

日記 by route127

映画観に蘇我まで出かけたら人出多いのに黄色いユニフォームを着ている人が見当たらず何だろうかと思ったらフクダ電子闘技場でJAPAN JAMなる音楽会をやっていたらしい。
そういうのは夏場やるものかと思ってたが今の季節からやってるものなんだな。

それはそうと映画館向かう途中でRoRo船が停泊してるのが見えた。
確かに千葉港の方へ行くと自動車ディーラとか部品倉庫とか固まっているけれどあまり千葉港に自動車積出港の印象がなかったのでまじまじと見てしまったけれども双眼鏡もなくて船名がわからなかった。
帰ってきてから調べたらバカラ賭博で有名な大王製紙系の大王海運が運行するRoRo船だった。
というか千葉港に寄航するRoRo船の定期航路はこの1本だけらしい。

地元千葉県というと農業県の印象が強くて、工業県としても石油とか鉄鋼みたいな印象だったが自動車積出港をもつ物流の要としてそれなりに実績もあるんだな。
ただ自動車工場分布図を見ると首都圏で唯一自動車関連工場がないのもまた千葉県なんだよな。
内陸部の工場で製造された自動車が千葉県から出荷されているのかと思うと不思議と感慨があるものだ。

出荷だけでなく輸入車取扱いシェアについては三河港についで国内第2位らしい。

typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...