パスワードを忘れた? アカウント作成
13621429 journal
日記

route127の日記: スマート爆弾

日記 by route127

こないだホースソルジャーを見ていたらB-52が近接航空支援をしていた。
飛行高度が高すぎるんじゃないかと思ったが最近の爆弾は賢いから問題ないのかもしれないと思い、実際どんな爆弾使ったのか調べようとしてたが中々とっかかりがない。
B-52のスマート爆弾対応の為の改修記事を見るとGPS誘導らしいしJDAM化された通常爆弾なのか。

劇中で航空支援要請時に爆撃機からの友軍が近すぎて一旦は投下不可と返答あるも再度投下要求した結果受け入れられて友軍ごと爆撃してた。
これだけ見ると危険を顧みず任務を遂行した米軍特殊部隊、みたいな感じだがwikipediaのJDAMの項目英文)読んでるとどうもGPS受信機の操作ミスのようにも思える。
まあ映画なのでその辺ほじくり返しても仕方ないのではあるが、ローンサバイバーの時も作戦計画が割とグダグダだったんだよな。
その辺がアメリカっぽくはあるが。

しかしホースソルジャーもI wish ...以来のウズベク人活躍映画だと思えば希少な映画かも知れない。
ただこの後アフガン戦争はパキスタンの加入とISIの暗躍でぐっちゃぐちゃになるけど映画の方では2014年にドスタムが副大統領就任でめでたしめでたしみたいな感じで締めてたのは面白かった。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...