パスワードを忘れた? アカウント作成
13715977 journal
日記

route127の日記: 電球を取り換えるのに必要な男性イラストレータの人数 6

日記 by route127

この間いわゆる馬鹿発見機見てたら女子中学生のなりたい職業に絵描き関連が14%居たのに対して男子はランク外みたいな話があった。
ソニー生保が平成29年にまとめた調査が元ネタのようである。
個人的な感覚として実際活動している人達には(男名前で仕事してるとか、あるいはB2Bな業種や職場だとまた違うとかそういうのはあるにしても)著しい男女比の偏りがあるとも思えないので絵描きを目指してる男子中学生もいそうなものである。
なんというか、男子中学生が将来の職業としては書けない、書きにくい社会環境があるような気がする。
そういった職業を目指すことに対する周囲の理解の得られ難さみたいなものがあって言い出せない、諦めてしまうというような。

医大の話のように誰かが得点を操作して締めだしているような話であれば倒すべき敵がはっきりしていていいのだが、自分から諦めるように仕向けるような圧力はある場面では男にも作用していて、その露頭が前出のアンケートなのではないだろうか。
それが社会規範の問題であるのか世間が持つ職業イメージの高低の問題であるのか、原因は色々あろうが男として生きることの辛さが顕在化しにくいことの一端であるような気がしてきてしまう。

表のストーリーのバ美肉なんかも読んでて少し切ない。
そうでもしないとコミュニケーションを回復できない世の中を正すのではなくガジェットによる自己充足に走ることを手放しで賞賛していいものかも迷う。
などと考えてるとバクスターの『グラスアース・インク』を読み返したくなってくるが、もしかしてこれ単行本化されてないのか?

自分自身かつてアマチュア無線人口減少対策を議論する雑誌誌面で「若い女性を引き込めば云々」みたいな意見が数多くあるのを見て頭にぬかみそでも詰まってるんじゃないかと思ったものだけれども、今にして思えば結果的に方法として正しいようなのが悔しい。
基幹労連なんかもそんなノリだし。
最近の漫画とかでもおっさん趣味が画面紙面のヒロインを介して伝達されていたりするのをみるにつけ男性の世代間コミュニケーション不全に思いをいたすのではあるが。
そういえば最近艦船模型漫画なんかも出てた。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 項目不明だけど、結果に『政治家』が無くて、なんだかなーって。

    # ヒの方は、
    # https://twitter.com/cocolo_0401/status/1037654877218852866 [twitter.com]
    # コレかな
    #『絵を書く』って...

  • by Anonymous Coward on 2018年09月15日 2時37分 (#3481185)

    男子はゲームクリエイターに食われてますわ
    女子はイラストやまんがを普段から描く習慣のある子が少なくないのですが、男子には少なくて
    まんが・アニメ・ゲームといったものに関わりたい男子はより漠然としたゲームクリエイターになりたがる

    • by yasuchiyo (11756) on 2018年09月15日 18時41分 (#3481494) 日記

      最近の男子は絵描かないのか。
      時代が違い過ぎるから自分の頃のことは参考にもならないな。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        絵を描く時間よりゲームに費やす時間の方がずっと長いでしょうね。でも男女差が付いたのは彼ら彼女らの感じる経済性でしょう。

        中学生でも日本の景気や経済の現状はあまり明るくなく未来も楽観的でないこと感じています。そんな中でも何百万円とか何億円の絵の話題より何百万ダウンロードのゲームの話題の方が彼らには身近ですし、漫画やイラストや絵画よりゲームの方が既に市場規模が大きいことも感じとっているはずです。

        そして2018年になっても男子中学生の多くは漠然とではあっても「将来妻子を養わねばならない」という思いを持っています。夢だけを追いかけている訳にはゆかないという、ペラペラな責任でも感じると、絵描きよりゲームクリエイターの方がまだしも確実性が高い商売に見えるのでしょう。

    • by Anonymous Coward

      「オレ企画、CG・音楽・プログラマー募集」ですね。そういえば某高校の漫画研究会は女子ばかりだった

      # ところでリンクされているURL、後ろに余計なものがいろいろくっついているせいかちゃんと開けなかったので開けるURL貼っておきます: https://mobile.twitter.com/CoCoLo_0401/status/1037654877218852866 [twitter.com]

  • by Anonymous Coward on 2018年09月15日 19時10分 (#3481512)

    一方で文芸においては絵が上手い子供といえば男ですね。
    何か調査結果があった気がするけどソース失念。

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...