パスワードを忘れた? アカウント作成
13742824 journal
お金

route127の日記: ペイド

日記 by route127

ビバホームが法人向けの掛売り始めてたがラクーン社のPaidを利用しているらしい。
簿記の勉強をすると掛売りの話が出てくるけれども簿記の範囲では実際の与信管理をどうやってるかとかまでには踏み込まないんだよな。
昔バイク屋でヤマハのエンジン用ガスケット注文するときに店のおやじから「うちはCランクだから高くなるよ」みたいな注意をされたことがあるのも今思えばその辺の問題だったのかもしれない。
普段の取引額で決まるランクらしいのだが、個人商店だと貸倒リスクを高めに設定されて売値が高くなるのか?
でも期間の取引量が多い方が取りっぱぐれるリスクも大きいような気もする。
よくわからないまま現在に至る。

普段商社から資材や燃料買う時も掛売りしてもらってるがそれがどういう経緯でそうなってるのかまではよく分からないまま日々利用している。
Paidはビバホーム以外にもCanDoが導入しているらしいが100均が掛売りする必要あるのかと思ったら法人向け大口取引をネットショップ上で展開してるらしい。
また、グループで売掛金保証なんかもやっているらしいが、こういうのも都知事の人が一時期やたら言ってたフィンテックというものなんだろうか。
(そういえば第4次産業革命も最近聞かないな)

typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...