パスワードを忘れた? アカウント作成
13746689 journal
日記

route127の日記: 飛び地大学 16

日記 by route127

県境を跨ぐ大学で、東京理科大の長万部キャンパス~神楽坂キャンパス間750㎞を超える飛び地大学を探していた。
しかし、こういう人間でも出来る細々した仕事をこそAIとやらにはしてもらいたいものである。
でもそうすると私の仕事がなくなってしまうか(AIに仕事を奪われる未来)。

それはそれとして、結論から言うと東海大学の熊本キャンパス札幌キャンパス間の1461㎞が調べが付いたなかでチャンピオンだった。
以前はあったらしい旭川キャンパスだと1580㎞とさらに遠くなる。
ただこの場合だと元々北海道東海大学や九州東海大学だったのを統合しているので多少来歴に不安が残る。
また鹿児島の国立鹿屋体育大学から同大の東京サテライトまで958㎞、他にも早稲田大学の北九州キャンパスを起点に本庄キャンパスまで812㎞、所沢キャンパスまでなら820㎞と理科大超えする飛び地大学はそれなりにあった。
国連大学とかだともっと距離稼げそうだけど球面上に与えられた複数の点から最近点を見つけ出すとかは探せばライブラリありそうだけど自前で書くのも面白そうではある。

そういえば先日はてな匿名ダイアリに名前に数字の入ってる大学が列挙されてた。
大字(壱弐参…)を認めるかどうかとか色々議論もあったようだが面白い問題ではある。
他にも設問としては動物の漢字が使われる大学と(白鴎大学、群馬大学、龍谷大学等)植物が使われるもの(白百合女子大学、梅花女子大学、桃山学院大学等)とではどっちが多いか、とか大小関係(亜細亜大学>ノースアジア大学>日本大学>関東学院大学>千葉大学、みたいなの)とかも考えると面白い。

字書とかCHISEとか組み合わせて漢字に対するもっと柔軟でスマートなフィルタが書けたらもっと色々出来そう。
来月末に諸橋大漢和のデジタル版がでるらしいけどきっとプロテクトがガチガチにかけられてるんだろうな。
公立図書館は既に紙で持ってるだろうし、10万出して買い求めるのはどういう人たちなのか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年10月18日 5時05分 (#3499720)

    熊本に旅行したとき、熊本大学生のバイトさんが自分の大学のことを
    熊大(くまだい)と読んでいて、そのファンシーなイメージに思わずニヤリと
    しちゃったな。

    北海道で道短(どうたん)といえば北海道女子短期大学だと思っていたけど、
    七帝柔道記(漫画版)では別の大学の略称になってた、今は名前が変わっちゃたんだっけ。

    金沢大学は金大なんだけど近畿大学の近大(キンダイ)と読みがかぶるので
    「ゴンダイ」と読み分けていたが地元では素直にキンダイなのだろうか。

    • 地元では素直にキンダイなのだろうか。

      メイダイと言えば名大すなわち名古屋大学という地域に住んでいたことがありますが、明治大学の事をメイダイと言おうモノなら即座に訂正させられる程「メイダイ=名大」で固定化しておりました。地元のトップですしね。使い分ける気ナッシングです。

      --
      ほえほえ
      親コメント
      • 名古屋こそめーだい→明治大学と聞いたけどな。
        星野仙一や川上憲伸的な意味で。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        定吉七番シリーズ「ゴールドういろう」に、名古屋大学・明治大学・三重大学・宮城大学の出身者が「みゃー大」同窓生と思い込むというネタがあった。
        #三重大は「みぇー大」だけど。

        • by manmos (29892) on 2018年10月18日 13時12分 (#3499963) 日記

          名大は阪大との交流戦があるそうで(文化系クラブはまったく知らない)体育会系の奴に聞いたら、ほんとに「みゃーだい」って言ってたってビックリしてたが、未だにネタだと思ってる。

          あと、彼らは「明治大』は「めいだい」と発音すると言っていたが、それもネタだと思っている。

          #あの人騙されやすいからなぁ。あ、阪名戦は本当にあります。

          親コメント
    • by manmos (29892) on 2018年10月18日 13時06分 (#3499956) 日記

      関西で神大といえば、神戸大だが関東では神奈川大だときいた。

      てか、神奈川大ってかなりの年齢になってから知った。

      親コメント
    • オフトピ(-1)

      大学もそうだが高等学校でも面白いことになる。

      個人的な話で不躾で申し訳ない。
      大学受験のとき「青高ガンバレ」というポスターを会場前でみかけたが、
      青高というのが都内では都立青山高等学校のこと。
      わたしの出身校も地元ではそう呼んでいるけどまるで無関係だった。

      狭いエリアで見ても、群馬県の前橋高校はまえたか、前橋工業高校はまえこう
      みたいな呼び方が自ら進んで称しているか、他称ベースが定着したのかも
      ケース・バイ・ケース(それで熱くなってもコップの中の戦争だろうけど)。

      親コメント
      • by manmos (29892) on 2018年10月18日 13時13分 (#3499965) 日記

        明石高専を「アカセン」と読んでる奴がいたが、認めない。

        親コメント
        • 大体の工業高専は県内に一つだから地元での会話なら「高専」で通じるのではと思ったが兵庫県内は明石高専と神戸高専があるのか。
          まあ東京都も4校くらいあった(都立高専、東京高専、航空高専、育英高専)けど気の利いた略称とか特になかった気がする。

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        京都府立桃山高校と大阪市にある私立桃山学院高校。
        京都のは「モモ高」と自称してる。
        大坂のは「ピン高」と呼ばれることに抵抗があるらしい。

    • 5巻で道都短大戦やってましたね。
      原作だと名称違うんでしょうか。

      短大といえば女子が行くもの、みたいな先入観あるけど晩婚化が進んだ今でもそういう風潮なんだろうか。
      その割に短大の一覧 [wikipedia.org]見るとやたら沢山あるし男ばかりの短大もあるのか?

      親コメント
typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...