パスワードを忘れた? アカウント作成
13748564 journal
ハードウェアハック

route127の日記: 神戸パイ98 1

日記 by route127

神戸科学館で老朽化したクイズ用端末のPC-98をRaspberry Pi上でエミュレータ走らせることで更新した話を以前読んだ。
その時は「ふーん、そうなんだ」程度だったのだが、その後kunbus製のオープンハードとして産業用Pi日本語チラシ)なるものが存在するということを聞き及ぶに至り、ひそかにRPiに換装された産業用PCがあるのかもしれないと思うとなんか楽しくなった。
イーガンの小説あたりの頃に流行った筋にあった気がするけど、自身がいつの間にかエミュレータ上で実行されていたことに気付くプログラムとかいそう。

財団も2016年時点で産業用に使われていることにうすうす感付いてはいたらしい。
また記事中にRPi3がデジタルサイネージ用にNECのディスプレイに差し込めるような仕掛けがあった云々。

そんなわけでなんか久しぶりにPC-98関連調べてて、NEC純正のFlash FDDの代わりに同人ハードでUSBメモリをFDD化(FDDエミュレータ)とかPC-98でWindowsNT3.51(SP3以前)とか眺めていた。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年10月20日 9時18分 (#3501189)

    「わたしは元はPC98の上で動いていたはずなのに、どうしてこんなところで動いているんでしょう?」

    #イーガンかなあ。ディックっぽくもある気が

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...