パスワードを忘れた? アカウント作成
13749233 journal
日記

route127の日記: ヤマト煮佃煮 1

日記 by route127

MXメイドでもTBSジュリエットでもなくテレ東でヤマト2202見てたら3年で30年分の軍備増強、みたいな話をしていた。
時間の流れがどうこうという話があったがそれで宇宙機の開発期間や建造期間を賄えたとしてもその予算や資材調達は文書が残っているだろうしすぐバレるんじゃなかろうか。
日本軍も巨大戦艦を建造するのに架空の駆逐艦の予算を計上してたりしたけどそういう会計上の操作が行われているのか。
でも3年間で30年分の資材が動いてたらいくらなんでも気付くよなあ。

以前加地の本だったと思うが大陸の公刊資料から大躍進製作の失敗を見抜いた話を読んだ覚えがあるけど、同じように現在進行形の陰謀を文学上で検出可能だと思うんだよな。
そんなことを考えながら見てたら元ヤマト乗組員がカルト宗教団体みたくなっててそれはそれで面白い感じに。

土曜の昼下がりにTVつけたらTBSドラマが再放送されてた。
阿部寛の会社が作ったバルブを供給先の会議室で他社と競争してたのだが、試験の結果、仕様を大幅に下回る性能しか出せずあわや敗北というところで、試験官(wifiの人)が部品点数の少なさに気付いてくれて「いや~振動すごいから丈夫にしないと」みたいな展開で逆転してた。
要は仕様書に書き漏らされている条件を読み取り、かつそれを利用して供給先の担当者を値踏みするというシーンだった。

業界にもよると思うのだが競争入札で仕様漏れに気付いたらその時点で指摘して仕様追加してもらったりしないのか。
中小が大手を出し抜いて受注するというのも経営上求められるのかも知れないけれども、その時点で公正な競争が成立してないよな。
というか試作品を手にとって部品点数に気付く位だから図面審査とかしてないのか。

仕事をしていてユーザ側のエンジニアリング担当者が新人で要領を得ない仕様書を出してくる、という状況に遭遇することはままあることだけれどもそこは担当者を盛り立てつつ仕様を自社有利に寄せるとかそれこそ政治と文学の問題だと思うんだよな。

テクニカルライティングの教科書にエンジニアの仕事の3割は書くことと書かれていたが、実際設備の知識では現場に適わないし、予算を握っているわけでもない自分がなぜ飯を食えているかというと結局彼らの間に入って文書を書くことで(実際はもっと他にもあるが)給料貰えているのか?と思うことはある。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年10月22日 19時03分 (#3502403)

    同盟国ガミラスにも「精神と時の部屋」の利用権を売ったよ、
    ガミラスは国力低下で持て余した領土(資源惑星)を住民ごと対価にしたよ、
    とのお話だったので、
    もしや、ガミラス植民地を割譲された事実ごと(そこからもたらされる資源も全部含めて)
    公文書や帳簿の外へ隠したのか、と呆れてました。

    言われてみれば、ヤマトクルーだけが共有する「高次生命体からのメッセージ」は別としても、
    民主主義社会においてその規模の陰謀を訴え出したら、カルトと見分けつかんですね。
    軍政国家ならば全然ありそうですけど、

    全然関係無い話ですが、
    アゼルバイジャンの政府系銀行の元会長(国家公務員)は、
    何百億円も着服して英国へ持ち込んだ疑いがあるそうです。
    服役中である事に目を瞑れば、とても夢のあるお話。
    それだけ金が自由になるなら故ポール・アレン氏に倣ってヤマトでもサルベージするか…
    http://news.livedoor.com/article/detail/15433403/ [livedoor.com]

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...