パスワードを忘れた? アカウント作成
13753420 journal
お金

route127の日記: あの手この手の受信料PayB 1

日記 by route127

受信料の請求が郵便受けにあったので開封して、いつも入ってる朝ドラの広告捨てようとしたら主演に安藤サクラと載っていることに気付いた。
ただチラシをよく見ても顔が違うような気がするんだよな。
あと割と映画だとよく脱ぐ印象ある。
少なくとも百円の恋とか万引き家族なんかでは脱いでたはず。

受信料はいつものようにクレジットカード払いをしたのだが、新しく支払方法としてPayBが加わったらしい。
コンビニで払うようにアプリからバーコード読み取って、アプリに紐付いた銀行口座から引き落とせるらしい。
利用可能企業一覧見てるとクレカ払いより銀行口座引き落とし多いし、各銀行がPayBアプリ出してるので銀行寄りのサービスなのか。
要はクレカ持ってない(持てない)人がコンビニに行かずに口座から直接引き落とせるアプリということか。

今でも税金とかYahoo公金払い(昨日障害出てたらしい)で払えるけれども結局クレジットカードが必要だ。
ただPayBで水道料金や税金を払えるのは南関東だとまだ埼玉とか東京の一部市部に限られている。
じぶん銀行みたいなネット銀行でも使えるらしいのでスマホで口座開設から公共料金引き落とし周りが完結できるのか。
まあ今からそうしようとも中々思わないが。
何よりスマホじゃなくてiPod Touchなので切り捨てられる不安あるし。

端末へ銀行ごと複数アプリ入れれば(大分共立銀のOKBスマホ払大分銀PayB、鹿児島銀行のかぎんPayB等)支払口座使い分けたりできるのか。
そもそも銀行提供アプリだとクレカ登録不可らしい。
要するに各銀行が持ってるインターネットバンキング機能の一部を外注化するようなものなのか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年10月26日 10時27分 (#3504765)

    登録そのものは普通口座だけど、別にデビットカードも作れるのでカード支払いも可能。
    ちなみにデビットカードは通常のICカード以外にもカードのない番号だけのものも4つ作れるので
    アヤしげなネット通販と普段から定期的に使うものを分けることも出来る。

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...