パスワードを忘れた? アカウント作成
13765031 journal
日記

route127の日記: そ95 9

日記 by route127

C95(コミックマーケット95)にC95(ISO/IEC 9899:1995)本を出すサークルがないか、とかそういう下らないことを調べるつもりでウェブ検索をしようとしていたら、検索窓に「C95」を入力したつもりで「そ95」と入力してしまっていた。

検索結果に「石川県金沢市専光寺町そ95」の地図が表示されて訝しむ。
町名に「いろは」を振っていくのは千葉県にも八街市辺りで見られるけど「いろはにほへ」までなのでまさか「そ」まで使うところがあるとは思わなかった。
郵便番号簿では専光寺町はひとまとめで番号が振られているので一文字ひらがな町名は地図を見ないと確認できない。

金沢市内には他にも

のようなかな一文字町名があるらしい。
真宗と関係があるんだろうか。

大桑町はあいうえお順なのは置くとしても猫の死体って何だ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by hanhan4 (43237) on 2018年11月10日 7時48分 (#3513251) 日記

    つられて金沢市内の地図を見ていたら
    「7の」 [yahoo.jp]
    というものを見つけました。

    その近くにある犀川郵便局の住所を見ると
    石川県金沢市末町9の34-3
    石川県金沢市末町9-34-3

    両方ありました。
    「9丁目」ではないということなのでしょうか。

    • by route127 (38618) on 2018年11月11日 0時54分 (#3513564) 日記

      金沢市末町内にある学校やら医者やらの所在地を調べて見たけど「の」表記してるところが見当たらない。

      末こども園 [spacelan.ne.jp](末町21-22)
      金沢学院高校 [kanazawa-ghs.jp](末町10)
      金沢市立犀生中学校 [kanazawa-city.ed.jp](末町10-4)
      金沢辰巳丘高等学校(末町ニ18)
      はせ歯科医院 [kanazawa-dent.com](末町13-3-6)
      杉原沼田クリニック [itp.ne.jp](末町16-20-1)

      市の地価調査 [kanazawa.lg.jp]では末町九1番4と漢数字表記だし。
      アラビア数字で表記するときは「の」をつけるルールだとか?

      ちなみにまちづくり支援情報システム [wagmap.jp]だと「の」表記で統一されてる。

      そもそも金沢市内町名変わり過ぎ [kanazawa.lg.jp]なのでは。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        昔気になって調べたのですが、 犀川小学校 [kanazawa-city.ed.jp]の表記が"の"です。
        他にもあった気がするのですが...

        まぁ、"1の"とか"一"とかは、大体"1-"で書くことが多かった気がします。
        このあたり、面倒ですし。

        そもそも金沢市内町名変わり過ぎ [kanazawa.lg.jp]なのでは。

        まぁいろいろ

      • by Anonymous Coward

        思い出した。
        この"9の"とかの住所は、どちらかというと"いろは"や"甲乙丙"、"子丑寅"とかと同じだった気がします。
        同じく"9の34"みたいな住所のある他の地域の話ですが、そこの地番は"○○町九字34番地"とかでした。

      • by Anonymous Coward

        旧町名の復活 [kanazawa.lg.jp]
        金沢市ではこの分野では知られた存在なのですよ。

  • by Anonymous Coward on 2018年11月10日 0時58分 (#3513207)

    猫の額のように狭いから猫ヒタイだったのが、猫シタイになったとか、
    上猫下があるので、猫下があって、猫下のイが猫シタイになったとか、
    色々諸説あります。
    役所の文書に存在する謎の猫ヒタイも有るし、真相はどうなんだろうね。
    https://www.city.kanazawa.ishikawa.jp/reiki/reiki_honbun/a400RG00000045.html [ishikawa.jp]

  • by Anonymous Coward on 2018年11月12日 12時48分 (#3513968)

    若松町とか、丁目とイロハと番地が入り乱れていて困りました...
    住所のやり取りがすごく面倒だった。

    https://map.yahoo.co.jp/address?ac=17201&az=495 [yahoo.co.jp]

    • by route127 (38618) on 2018年11月12日 23時54分 (#3514384) 日記

      地元も同じ町名の下に番地と区画整理して住居表示している所とが混在してたけど山むこうだったのであんまり混乱はしてなかった。
      若松町もそうなのかと思って地図見たら丁目表示してる周りをイロハと小字が取り巻いてその外に番地があってほんとに「入り乱れ」てた。
      郵便配達とか宅配便は慣れないと大変そう。

      親コメント
typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...