パスワードを忘れた? アカウント作成
13779076 journal
アニメ・マンガ

route127の日記: 発達障害アニメ 13

日記 by route127

NHKが発達障害キャンペーンでアニメーション作ってるので見てたがそもそも最近の発達障害ブームがよく分かってない。
最近もタレコミ見てたら発達障害が急増するのは良いこととかあったけどそもそも学習障害やらADHDとかを「発達障害」にまとめる必要があったのか。
結局のところ学校や会社から邪魔者を排除するためのレッテルでしかなかったように思う。
あるいは発達障害を認定する医者が政治的基盤を築くための単なる多数派工作とか。
少なくとも2010年頃本屋に並んでいた新書から受けた印象は同じ「発達障害」を扱っていながら今回のキャンペーンとは随分印象が異なるものであったように思う。

映画ムカデ人間2(2011)を見た際、主人公が発達障害とされていたのに驚いた覚えがある。
巷で使われる用法はあくまで排除の口実であるのに対して、こちらは主人公のプロフィールという敢えて悪しざまに言う必要がない箇所で用いられることに違和感があったのだ。
不審に思って検索して、発達障害が厚生労働省でも使われている用語だと知り困惑したことを覚えている。
まあ政府が言っていることが一概に正しいとも言えないわけではあるが。

NHKの発達障害アニメーション5作の内訳

番号 主人公 概要 作家
+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+
1 柳家花緑(47)(アラビア語講座の人) 学習障害(識字障害) アニメーション:姫田真武
2 ユウ(18) アスペルガー症候群から教師の叱責による鬱、睡眠障害 アニメーション:水江未来
3 サトシ(27) 多弁、相手の表情が読めない アニメーション:岡﨑恵理
4 フミヤ(20) 共感覚?(サラダを食べるとラーメンにチョコを入れた味) アニメーション:今津良樹
5 ナオキ(15) 注意欠陥?(急に話が聞こえなくなる) アニメーション:冠木佐和子

NHKは何か狙いがあってこのキャンペーンを行っているのだろうけれども、個人的に「発達障害」そのものの成立過程に疑問があり、見た後もそれは解消されなかった。
振り返ると昔見聞きしたADHDの診断で処方されたリタリン飲んで朝までハッキングとか伺かの人が境界例とかそういうコンピュータ文化周りの薬物・メンヘル話について変な先入観があるのかもしれない。
それにADHDも最近は砂糖に原因を求めるのが流行らしいし単純に世の中の流れについて行けてないだけの可能性もある。

  • by Anonymous Coward on 2018年11月29日 0時09分 (#3523375)

    LGBTと同じですよ

    もともと存在してたけど、言われるまで貴方は気が付かなかった
    それだけのことです

    ここに返信
    • どうなんでしょうね。
      マジョリティ vs マイノリティ の綱引き的なところもあるし。
      共存的かもしれないけど、実は排除的なのかもしれない。

      ラジオでもやってたし、NHKの発達障害キャンペーンは知っていたけど、そういうアニメまであるのは、知らなかった。

    • というタイトルを見て
      「〇ーメン大好き小泉さん」という文字の羅列をみて、

      ザーメンと見えたら障害です

      • by Anonymous Coward

        ヒーメンに見えるのが健常者

      • by Anonymous Coward

        スマホとオナホを聞き間違えるのが逸般人

        だからスマフォと言えとあれほど

      • by Anonymous Coward

        というコメントを書き込んでしまうと障害です

    • by Anonymous Coward

      単なる変人か、別の精神系の病名つけられて病院に入れられてただけでしょう。
      しかし、東日本大震災で多くの精神系の病棟が被災してキャパが不足したのと、障害者の法定雇用率関連が厳しくなった関係で、精神系障害者や発達障害者が低コストでその辺をクリアできる存在として注目されてます。
      知的レベルがそれなりに高い人もいる上、車椅子とか身体系障害者へのバリアフリー対応みたいに建物をいじらなくていいし。

    • by Anonymous Coward

      ムカデ人間2の主人公は悪役
      悪役のプロフィールといえば敢えてどころかむしろ敢えて悪しざまに言わない理由がないところ
      発達障害が発達障害でひとまとめにされているのは歴史的経緯と言うか発達障害について学術的知見が足りなかった頃の分類だからだね
      要は小学校に上がるくらいの頃に通常なら発達する能力が発達しない障害として分類されまた纏められた

  • by Anonymous Coward on 2018年11月29日 17時55分 (#3523965)

     五感が標準から外れている人の割合が、発達障害ではない人より以上に多いらしい。
    ちなみに、五感の標準から外れているというのは、視覚が暗い所用一択といった実生活に大きな支障が出るレベルね。
    あと、背景音と会話の区別ができないという症状も確認されているので、神経系の発達の偏りが原因の一つである可能性がある。

    ここに返信
typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...