パスワードを忘れた? アカウント作成
13780833 journal
日記

route127の日記: 川崎深南部移民今昔 3

日記 by route127

日曜日に川崎ゆるゆり見てたら沖縄回で石垣空港出てきた。
唐突な沖縄回に面食らったがクソアニメには往々にしてあることなのであまり気にしていなかった。
それよりも来季のホビージャパンゆるゆりメガホビ展示原型とか同じくホビージャパンのデスボールとか気になるよな。
わかさ生活野球みたく都内の駅にアニメ絵看板とか出たら面白いが恐らくそんな展開はない。

適当にTVのチャンネル回してたらJ:COMチャンネルでYOUテレビ制作横浜ミストリーが放送されてたので見てたら沖縄の話だった
なんでも川崎市鶴見区にあった富士瓦斯紡績に沖縄県出身の女工が沢山居たらしい。
震災殉難者の墓等もあるそうだ。
鶴見に沖縄出身者が多いというのは新鮮だったが写録宝夢巣で姓名分布が調べられたことを思い出して、沖縄に多い名字から上位の十姓を取出し、それぞれ川崎市での分布状況を確かめてみた。

名字 最多居住地
----+----+----+----
比嘉 鶴見区
金城 鶴見区
大城 鶴見区
宮城 相模原市 鶴見区
新垣 鶴見区
玉城 鶴見区
上原 相模原市
島袋 鶴見区
平良 川崎区
山城 相模原市

宮城、上原、山城については全国に分布しており、沖縄固有の名字である度合が低い為このような結果になったが、いずれにしても川崎市内において沖縄由来の名字を持つ居住者が鶴見区に集中していることはある程度確かなようである。
(「沖縄固有の名字である度合」については世帯数を基準都道府県で除することで評価した。
たとえば比嘉氏であれば沖縄に7585世帯、東京に108世帯あるから、東京を基準とすればその比は70.23となる。
同様に宮城氏の場合13.65、山城氏の場合19.78と比嘉氏よりも比率が低くなることを以て「沖縄固有の名字である度合が低い」とした。)

そんなわけでクソアニメと侮っていたら偶然から沖縄回すら川崎ネタであったかもしれない可能性に気付いたものの、別に今後真面目に見ようという決意につながったりはせず、なんとなく書いてみた次第である。

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...