パスワードを忘れた? アカウント作成
13781576 journal
日記

route127の日記: アインラッドのゲドラフ 2

日記 by route127

クイーンの映画見てたらアフリカ救済のためのコンサートとしてライヴエイドが開催されていた。
五輪中継に使われた通信衛星が3機だった時代に13機の衛星を稼働させたとのことだが、その主催者としてゲルドフの名前が挙がっていた。
Vガンダムにそんなモビルスーツいたのを思い出したがゲルドフじゃなくてゲドラフだ。
タイヤに乗ってるやつ。

モトラッド艦隊による地球ローラー作戦とかめちゃくちゃだったけど、実際の作画現場ではあのタイヤがどれだけの人を救ったのかと思うとなんかおもしろくもある。
最近でもアニメ見てて登場人物が急に(作画負荷軽減の為であろう)マント羽織り出したりとかはたまに見かけはするもののその理由付けがなされることは少ないように思える。
納品遅らせないように上流でそういう決断をしてなおかつ物語上の辻褄を合わせるというのも中々大変だとは思うが。
でも別にスケジュールに関係なく「消防車じゃなくて第六文明人の遺産だ」とか言い出す人も中にはいるか。

話が逸れたが、アフリカ救済のコンサートと聞いて学園祭でチャリティコンサートを開く話を昔少女漫画で読んだなと思って探したらあかぬけ一番の3巻デジタル版)だった。
主人公の恋敵にそれを提案させるあたりコンサートの持つ偽善性が意識されているようにも思える。
というか週刊マーガレット掲載作品だったのか。
アニメ化もされてたらしい。
そういえば最近あんまりアフリカの話題も聞かないけど昔みたく日本経済も羽振り良くないし中国が投資してるから(アフリカの為政者にとっては)いいのか。
昔は黒柳徹子がユニセフ親善大使でよくフランス語圏アフリカに出掛けてるのをTVで見かけたりもした。

ところでスラド下部の関連リンクのフォントがいつもと違うと思ったらLOGLYになったのか。
はてなとかでも採用されてるのを見るけど、

そのまんま東さんも愛用の発毛促進剤が凄い!

などと俺のブラウザに広告表示するのはなぜなのか。
今見たら出なくなったけど時間帯とか環境によるとかテスト中なのか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by shesee (27226) on 2018年12月02日 1時39分 (#3525296) 日記

    エチオピア飢饉やビアフラ戦争みたいな極端な飢餓は無くなったのかな。
    でも飢饉は起きてるんだけどね。メディアは下腹が異常に膨満したガリガリの子供という絵が撮れないと興味が無いんだよ。
    ソマリアに入国する気概は無いみたいだしね。

  • by Anonymous Coward on 2018年12月02日 0時25分 (#3525260)

    予算の使い方が上手い作品に感心するようになってしまった。

    今年だとハクメイとミコチが、背景と音楽に予算振って、同じスタジオ内で行っている撮影が頑張って紙っぽい質感の絵にして
    多分に他の低予算深夜アニメと似たような予算であれだけの出来栄えになっていたのが凄かった。

    #ガンダムが他と比べて予算が多いのは宣伝費だけで、アニメーターの現場に降りてくる予算はサンライズの他のTVシリーズと変わらないと、
    #吉田健一がバラしてました。

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...