パスワードを忘れた? アカウント作成
13783986 journal
交通

route127の日記: タイムズ核輸送 1

日記 by route127

自動車税改革関連でEVやカーシェアへの対応、みたいな新聞見出しがあったが何がどうカーシェア対応なのかよくわからなかった。
実際カーシェアになんらかの課税がされた場合も利用者として二次的な負担があるかも、みたいな話に過ぎない気がするが。
もし走行距離課税が実現したとしても現状カーシェアは6割が仮眠用途みたいな話もあるし。
年始にもスラドに似たようなスレが立ってた。
カーシェア、仮眠場所や電話ボックス代わりとしても活用される

週休2日制の弊害なのかサラリーマンはみんな寝不足だよな。
勤労世代の住宅難というのもあるかもしれない(会社の寮が嫌でも安い公営住宅には入居できない)。
なんか昔ブラック企業勤務のコピペで出社朝6時、終業は日付変わってからだけど昼間は外回りの振りして寝てる、みたいなのを読んだ覚えがあるな。

サボリーマンの話をしたかったわけではなくて、某発見器でタイムズを利用した核物質輸送の話があったので紹介したくて書き始めたのであった。
写真で放射能標識提げてるのを見るとなんか身構えてしまうが今のところ規約上は問題ないらしい。

禁止物については以前のスラドでも話題になっていた。

ただ、L型輸送物(「危険性が極めて少ない放射性同位元素等として原子力規制委員会の定めるもの」)として国土交通省の資料では、リン32やトリチウムを収納した鉛容器を緩衝材と共にダンボール箱で梱包したものが例示されているのを見ると、別にタイムズの規約上の穴というわけでもないような気がする。

リン32なんかは生化学用の標識として使われたりするものらしい。

参考
放射性同位元素等車両運搬規則
放射性同位元素等車両運搬規則に関するチェックリスト(例)(L型輸送物のみを運送する事業者用。平成20年12月時点)

B型輸送物だと貫通試験なんかもあるらしい。
ガラス固化体のステンレスキャニスタとかもこういった試験を経ているのか。

  • by Anonymous Coward on 2018年12月04日 23時53分 (#3526983)

    カーシェアビジネスが今以上に大きくなると、登録される自動車の台数が減りますよね。で、税収減。
    EVは燃料要らないのでガソリンや軽油の消費が減りますよね。で、税収減。

    そういう見通しなので、走った分だけ課税すれば取りっぱぐれないでしょ?って事っぽい。

    ここに返信
typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...