パスワードを忘れた? アカウント作成
13797540 journal
日記

route127の日記: プロトコル 6

日記 by route127

「www.」無いのか

「www.」付けないページも最近は普通なんだね(後略)

Re:「www.」無いのか

その慣習は知らなかった。
あなたのなかではどういう意味なの?

昔学内のネットワークとかはそうだったがWWWサーバが別マシンだった気がする。
そういった前提もURLにwwwが含まれていた事情としてあるんじゃなかろうか。
当時のイエローページとか見ると他にもgopher鯖立ててたりするところもあるし。

ところでwwwはラジオとかでも「ダブルダブルダブル」と読んでた覚えがあるが、さんだぶとかwwwをスリーダブリューと呼ぶ人は存在したんだろうか。
wが3つじゃなくて何万個も有ったらナンマンダブだし、httpがひっととっぷならtwitterはヒウィヒッヒーだな。

そういえば直近にURLが重視されなくなりつつあるみたいな話もあったし、パスの概念がわからない人向けのPCが必要とかもあって、マシンの外側のWebだけでなくマシンの内側でも階層化された世界からN88-BASIC時代みたくフラットなものに戻りつつあるんだろうか。
そう考えるとyahooがディレクトリサービスやめてしまったのもなんとなく納得出来るような気はする。
野口の「超」整理法とかは確かそんな感じで「分類するな」というのが標語だった気がする。
個人的には分類して系統立てて俯瞰したい欲求があるのだが、今そんなことしても労力に見合うとは思われていないのかも知れない。
というよりもURLを意識させないようなブラウザとか保存場所を意識させないようなデバイスを広めようとする大企業の陰謀なんですよこれは。

プロトコル違いだけど、前述の

その慣習は知らなかった。
あなたのなかではどういう意味なの?

に対して、

みたいなレス付いてるのは興味深い。
恐らく2行目の、

あなたのなかではどういう意味なの?

に引っ掛かってるのだと思うが、その原因として「あなたのなか」と慣習という言葉に反するように適用範囲を相手の裡だけに局限する物言いの他に、口語的でない人称代名詞の使い方、この場合「あなた」が付いてることが原因だろうか。
試しに「あなたのなかでは」を削ってみるとそれほど気になる言い方ではなくなるように感じる。
インターネット上の問答だとある程度ぞんざいな口の利き方のほうが慇懃無礼と取られずに済むのもあるのかもしれないが、その他に日本語無主語論者が言うI love youの日本語訳に主語として「あなた」を立てることの不自然さみたいなものがあるんだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年12月20日 10時58分 (#3536884)

    linuxとかでホスト名扱うときも、基本はマシン名.domainですからね

  • by Anonymous Coward on 2018年12月20日 14時28分 (#3537006)

    HTTP/HTTPSは標準的なポート番号があるわけだしwwwを付ける意味はほとんど習慣的な物だよね。
    要するにHTTPサーバーを別に建てているという技術的理由によるもので、実装の隠蔽と言う視点からはない方が良い。
    言ってみれば今時/cgi-bin/がアドレスに入っているような物でRESTfulが流行る時代にはあまり合わないかと。
    ユーザビリティとしては入力を省略するにしても若干アクセスに時間がかかるかな。

    • by Anonymous Coward
      逆に現代はwwwついてる方が便利よ。
      名前ベースのバーチャルホスト的な意味で。
  • by Anonymous Coward on 2018年12月20日 18時46分 (#3537195)

    いやぁ、新刊が出るとはね

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...