パスワードを忘れた? アカウント作成
13817318 journal
日記

route127の日記: 江戸城天守台

日記 by route127

先月、関東五枚胴具足を見に大多喜城へ行っていた。
(埼玉でも似た企画をやっていたらしい。)
個人的には余所に比べて説明が不足気味な感じがした。
そういえば高校で習う国語の副読本に甲冑の部位の名称とか諸々の有職故実が載ってた気がするけど、自分は教育課程でそういうのを買わされなかったな。

それはそうと土産物売場の近くに江戸城天守を再建する会のチラシが置かれていた。
明暦の大火(1657年)で失われた寛永度天守(1638年)を木造で再現して観光資源とすることを目的としている団体なのだそうだが、もう千葉で開催される五輪には間に合わなそうだし今後自然消滅するんだろうか。

江戸城天守といえば2018年のアドベントカレンダーで明治前期の東京における標準子午線が江戸城天守台上だったというような話があった。
そのため現在の日本標準時(JST)はUTC+9とは異なり、東京地方時のGMT+9:18:59がtz databaseに記載されている由。

Perlでもタイムゾーンを扱えるDateTimetz databaseが利用されているようなので、2015年のアドベントカレンダーを参考にエポック秒で比較してみた。

use DateTime;

my $tokyo = DateTime->new(
    year => 1868,
    month => 12,
    day => 1,
    hour => 0,
    minute => 0,
    second => 0,
    time_zone => 'Asia/Tokyo'
);

my $gmt = DateTime->new(
    year => 1868,
    month => 12,
    day => 1,
    hour => 0,
    minute => 0,
    second => 0,
    time_zone => 'GMT'
);

print $tokyo->epoch - $gmt->epoch; #-33539秒

9時間18分59秒のオフセットを確かめることが出来た。

tz databaseは他にも日本夏時間(JDT)にも対応していることが2017年のアドベントカレンダーでも触れられていたが、これも夏時刻の開始時刻が不正確であったり、先の天守台の件でも1996年版理科年表における天守台と天文台の取り違えをそのまま記載していたり等細かな瑕疵はあるようだ。

ところで大多喜城の話に戻るとどうも最近の「刀剣ブーム」に乗りたいらくて、平成28年の赤羽刀の企画展の文言とかHPにも

などとあってちょっとついていけない感じではある。
蜻蛉切と聞くと乳表紙ラノベ原作アニメの方が個人的にはなじみがあるが、そういえば平積みされた11巻を女子小学生に気持ち悪い認定させてた人が昨年発見器周りで話題になっていたな。

typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...