パスワードを忘れた? アカウント作成
13818600 journal
日記

route127の日記: 蟹税 2

日記 by route127

年始の未明にQRで井口裕香のラジオ聞いてたらふるさと納税で冷凍庫が蟹だらけ、みたいな話をしていた。
ふるさと納税に特別の興味はないが県内でも以前、大多喜町がふるさと納税で商品券配って顰蹙浴びてたりして胡散臭い印象はある。
ただ杉並区のように反対するのもなんか違うような気もする。
結局大部分の国民にとって税制(あるいは選挙でも)に自身の意見が反映されたと実感されていないことの問題なのかもしれない。
(「反映されていること」ないし「いないこと」自体を実証することはそもそも可能なのか?)
個人的には政府による徴税自体が間違っている、あるいは今の時代に合っていないと思うがあんまりそういうことは言わない方がいいのか。

以前「省別納税」というのを見て面白いなと思ったけど、中選挙区制時代、族議員が跋扈していた頃の自民党体制なんかは実質そんな感じだったんだろうか。
でも地元の候補者が自分と政策上の興味が一致している可能性なんて小さいだろうしやはり違いはあるか。

そういえば愛知県一宮市のふるさと納税にフィギュアがあるらしい。
ラインナップを見てみると角谷佐々木近藤結城保登びーふる系列だった。
(尼でも結城氏とか保登氏のレビューは破損報告多い。)
メーカの取り分がどんなもんなのかわからないが数が捌けるならそれなりにおいしい商売なのか。

ただメーカも材質の問題は認識していて、今週材質改善のプレスリリースを出していた。
PVCそっくりの材質とはいうけどPMMA(PVC-L)って事はアクリルじゃねーか。
PVC-L(PMMA)でもがんばるぞいってか。
そういえば11月予定だった絵梦餐庁ぞいはまだ出荷されてないんだな。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年01月20日 7時28分 (#3551042)
    1989年のふるさと創生事業
    1999年の地域振興券
    に比べて、自治体が頭絞ってお金稼いで、納税者に説明しながら税を使う。
    という点で割とマシかなと思っています。

    人口減社会で地方の才能ある人口、税収は確保がますます難しくなり ますが、
    安全な国土維持の為には日本人が住まなければいけないので、
    なんかしらの振興策は必要ではないでしょうか?
    • 最初ふるさと納税と聞いて、出身地の役所が住民票を調べて「子供の時に世話になっただろう。納税してくれないか」と勧誘してくるかと勘違いしていた。
      そうしたら「まともな中学校校舎も建てずに何が恩返しだ。ふざけるなボケ」と思うまま怒鳴りつけてやれると期待していたけど、アテが外れたみたい。
      親コメント
typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...