パスワードを忘れた? アカウント作成
13843325 journal
日記

route127の日記: 火葬ファイヤー 4

日記 by route127

1作目を観ないままララランド2見てたら幼児が十字架の付いた棺で土葬されてた。
以前吉本興業のファスベンダー映画では幼児を火葬してたのだが、幼児洗礼受けていれば土葬にするものなのかそれとも感情的なものなのか。
再洗礼派は幼児洗礼を否定するそうだけど子供が死んだら火葬にするんだろうか。
またアポロ計画の話なので(後の)アポロ1号の事故についても当然触れられるのだが、劇中のTVレポーターが原因究明の為に焼死体が迅速に収容されないないことを感情的に報じていた。

今やってる沖縄の粟国島映画は洗骨がテーマらしいのだが観に行こうか迷っている。
洗骨自体は土葬から改葬の為に火葬する際等にも行われるらしい。
そういえば昔行った本家の墓の近くにも土葬の墓があった気がする。
最近でも山梨とか奈良なんかで土葬した例はあるようだ。
山梨はイスラム教徒向け土葬墓地なんかもあるし土葬に比較的理解のある土地柄なんだろうか。
それでも2010年時点で住職が代替わりしてて受入れに難色示したりしているそうだが。
また北海道余市市にもイスラム教徒向け墓地はあるらしい。

法律上は土葬禁止地域の指定があるにしても土葬そのものの禁止はされていないし、実際空襲の時はその辺穴掘って埋めて、戦後公共事業で改葬したりしなかったりみたいな話も聞いたことはある。
ただ今だと

大規模な自然災害や他国からの武力攻撃及び新型インフルエンザ等の感染症の大流行によって、市町村が平常時に使用している火葬場の火葬能力だけでは、遺体の火葬を行うことが不可能になった場合

等を想定して広域火葬計画が策定されてたりもするし、ミサイルが着弾して町中死体だらけになっても粛々と火葬するつもりではあるのだろう。
実際2011年3月の震災の時には千葉県でも火葬を引き受けていたらしい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by h-harry (24932) on 2019年02月21日 19時34分 (#3569034) 日記

    東日本大震災のときは緊急避難的にある程度の人数が仮土葬がされてます。
    当然、後で改葬として火葬されました。

    311と土葬でグクれば記事が見つかると思います。
    今の日本だと遺族感情から火葬が楽なのかな。

    • by route127 (38618) on 2019年02月21日 23時06分 (#3569150) 日記

      仮埋葬の話読むと白骨化し切ってない死体を掘り返してまで火葬を希望していて [sogi.co.jp]なんか意外な感じする。
      土葬するのはしのびない [allabout.co.jp]という感情が紹介されてはいるけどその出どころについて掘り下げられてもいないし。
      日本人の遺骨信仰みたいな話も聞くけどピンとこない。

      親コメント
      • by h-harry (24932) on 2019年02月22日 0時01分 (#3569171) 日記

        >土葬するのはしのびない
        ものすごい主観で書きますが「理不尽な理由もあったにしても正式な葬儀もできない自分達を不甲斐なさ=故人への未練」を言っているんだと思います。
        あの場所は墓地ではないので、それこそ豚コレラの豚と同じ扱いです。
        改葬することで未練が断ち切れると考えばいいのかな。

        >遺骨信仰
        現世に残された人達が区切りをつける為に必要な行為=依代だと思ってます。
        アメリカ人の朝鮮戦争やベトナム戦争での軍人遺骨回収への執念は凄いですから。

        ちなみに私は葬式も要らなくて葬儀場に直送して散骨してくれというタイプです。
        遺産が余っているなら宇宙葬してほしいくらいだ。
        鳥葬なんてもいいかも(これは難しいか)。
        だからといって他人の生死の価値観を否定する気はありません。

        親コメント
        • by route127 (38618) on 2019年02月22日 1時09分 (#3569185) 日記

          >しのびない
          不甲斐無さと言われてみるとなんとなくそんな風な気もしてくるけど、罪悪感みたいなもののような気もしてきた。
          焼けば祟られなさそう(焼かないと祟られそう)。

          米軍は遺体回収して本国に送るとこ映画で見ますけど911の時はそこまで遺体捜索に執着してなかった気もする。
          米軍と英軍でも違うか。

          直葬とかゼロ葬 [nhk.or.jp]もいいですよね。
          南関東だと遺骨を火葬場に置いて帰れない [kangaerusougiyasan.com]ところ多いみたいですけど千葉でも一部の斎場 [saijou.com]だと一筆入れれば遺骨の処分をしてくれる所もあるみたいで。
          まあこういう直葬の批判ついでに土葬擁護 [sougiya.biz]みたいな話もありますけど骨拾ってもらえる人向けという感じであまり共感できないな。

          親コメント
typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...