パスワードを忘れた? アカウント作成
13871989 journal
日記

route127の日記: 北欧わっふるわっふる

日記 by route127

セキュリティホールmemo見てたらノルウェーのアルミ精錬会社で操業影響出た話とNZ銃乱射の話が載ってたが、そういえば最近アイスランドのアルミ精錬工場が停電する映画とノルウェー銃乱射事件の映画見た。
アイスランドは地熱発電で一躍アルミ精錬が盛んになったらしい。
タービンの設計製作が三菱重工長崎造船所なんだそうだが。
映画だと送電線を短絡させて工場がストップしてたがノルウェーのはマルウェアだったらしい。
ノルウェーもアルミ精錬やってたんだな。
第三帝国が重水製造してたし昔から電力有り余ってる印象があるのでアイスランドほど意外な気はしない。
日本はロンドン条約にかこつけて10年くらい前に国内のボーキサイト精錬やめちゃってたはず。
国内のアルミ精錬もそんなに規模が大きくなかった気がする。

ノルウェー乱射映画は特に面白くはなかったが冒頭のサマーキャンプのシーンで主人公ら労働党青年部員が食べてたものが気になった。
最初切り分けられたピザかと思ったが具がのってないし、途中字幕で一度「ワッフル」と表示されたものの納得がいかない。
ノルウェーのワッフルはああいうものなんだろうか。

原宿がテーマのノルウェー映画があるらしい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...