パスワードを忘れた? アカウント作成
13881480 journal
日記

route127の日記: 丹波ベイデビルレイズ

日記 by route127

兵庫も海側なら尼崎、神戸、姫路とか分かるけど内陸部はよく知らない事に気付いた。
黒豆で有名な丹波も漠然と京都辺りかと思ってたら兵庫県の篠山市辺りらしい。
というのも篠山市HPを見ていて丹波篠山市への市名変更についての連絡を見たのがきっかけで調べたからなのだが。

合併なしで市名だけ変更というのも珍しい気がするが、表向きの理由として県内の丹波市とのブランド競争があるようではある。
ただ市長が自画自賛する住民投票でもそこまで支持されているようでもなく、現市長支持派でも改名には乗り気ではない人々はいるようだ。

ところで兵庫県内の農協の区割りを見てみると既に篠山市はJA丹波ささやまで丹波市を管内とするJA丹波ひかみ同様すでに丹波を冠してるんだよな。
ちなみに京都府京丹波町はJA京都管内らしい。
JAの支部名に市名を一致させた市町村は他にもあるのだろうか。
千葉県内だと支部名に郡の割りが使われる例が多い気がする(いすみ、かとり、きみつ、さんぶ、市原市、長生、等)が他県はまた事情が違いそう。
茨城のJA常陸とかばかでかい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...