パスワードを忘れた? アカウント作成
13908726 journal
交通

route127の日記: 自動車税最後の季節 5

日記 by route127

自動車税の納付通知書が来てたので今年はコンビニで払った。
ローソンだとポイント付くだか当たるだかやっていたらしいがデイリーヤマザキで。
ATMやインターネットで支払うと納税証明書でなくて車検の時にわざわざコピーしたり資料打ち出したりして持って行くのが面倒なんだよな。
一応2015年4月から運輸支局で納税情報が見られるようになっているらしいのだが。

ところで自動車税の封筒にまた新しい支払方法が記載されていた。
納付通知書のバーコードを携帯電話のカメラで撮影して支払うらしいのだが案の定携帯電話が対応してない
NTTデータの仕業らしい。

これまで実現されていなかったコンビニバーコード(GS1-128)の携帯電話での読取りがはじめて可能となりました。

とか書いてあるけどGS1-129(旧称UCC/EAN-128)はコンビニ以外でも食肉とか医療機器でも使われてるらしい。

CPANにもGS1-128生成の為のモジュールがあるようだが、Webサービスバーコードフォントを利用した方が簡単そうではある。
ActiveXコントロールもあるらしい。

他にも封筒に10月から自動車税が自動車税種別割に変更とも書かれていたが第198通常国会自動車税関連の見直しをしていて、10月から自動車税下がるそうである。
消費増税に合わせて自動車税の恒久減税するらしいが、その先の平成46年度目途に揮発油税の地方税化とかも。
国交省の資料だと取得税の中古車特例とかバス・トラック向けASV特例なんかも載っていた。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by tori_sanpo (39645) on 2019年05月14日 23時28分 (#3614612) 日記

    (元の日記とは無関係か?)
    宮城県(仙台ナンバー)登録で東京在住なのでインターネット(Yahoo)経由で払うと数ヶ月後に領収書が送られてきます
    でも去年は領収書が来なかったんだよな
    ・送っていない
    ・JPが配達していない
    ・受け取ったけど捨ててしまった
    などの可能性があるけど、今年は車検が有るので確実なコンビニ払いにしよう
    (仙台ナンバーだけど多摩ナンバーエリアが主になってしまった)

typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...