パスワードを忘れた? アカウント作成
13915460 journal
通信

route127の日記: 日本郵便系宅配ロッカー・はこぽす 1

日記 by route127

最近密林で買った古書の配送が日本郵便だったので、以前より支度を整えて置いた日本郵便の宅配ロッカーサービスを利用してみた。
利用感はヤマトや佐川で使えるPUDOと大差ないので別にこれといった感想はないのだが、郵便局備え付けであるせいか18時半に申込みしたら21時には準備完了メールが来た。
佐川だと不在メールが来てすぐ申込みしても一度持ち帰って翌日便で配送だし、営業所受取にしてもトラックの戻りが遅れる可能性があるから21時時点での受取は約束できない、というのが普段の感覚としてあるのでその辺のスピード感はちょっと感心したが、今回がたまたま早かっただけの可能性はある。

しかしこのはこぽすは使えるまでの手続きと使う時のWeb上の受付がいまいち良くない。
まず使えるようになるまでに、MyPostへの登録、本人限定受取郵便での本人確認を経て使えるようになったMyPost上ではこぽす利用申請をして、何日かしてそれが承認されてやっと準備が整う。
またはこぽすの受付もどうも再配達依頼受付からは進めず、再配達(はこぽす)申し込み受付(MyPostログイン要)から申し込む必要がある。
元々ゆうびんポータルとMyPostは別IDだったのでその辺のつながりが悪いのは元々の設計が悪いのかと思うが、MyPostのIDも最近ゆうびんIDに統合されたのでこれから改善されていくのだろう。
むしろマイナンバ連携が恐い。

  • by nemui4 (20313) on 2019年05月23日 10時29分 (#3619681) 日記

    いいなぁ、その手の受け取りロッカーはでかい駅でしか見ないので利用できない。

    最近、佐川の不在通知が入っていると憂鬱になります。

    WEBで再配達依頼をしようとすると「この荷物は対応していません」
    ドライバーの電話番号に電話しても忙しいのか出ない。
    集配事務所電話は受付時間が限られていてつながらない。

    再配達依頼を諦めて、次の日たまたま一日家にいても再配達に来ないし。
    日本郵便とクロネコは、再配達依頼できなかったら律儀に次の日も配達に来てくれる。

    たぶん今の地域担当者さんがタマタマそうなっているんだろうけど、なかなか受け取れない。

    ここに返信
typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...