パスワードを忘れた? アカウント作成
13937610 journal
宇宙

route127の日記: ユピテル 5

日記 by route127

月のそばに明るい星があると思ったら木星らしい。
そういえば今年の理科年表買ってあったと思ったがどこにもない。
なんか水星軌道のデータ欲しくて買ったような覚えがある。

近所のイエローハットからDMで割引券が来ていた。
封入されたチラシ眺めてたらセルスター工業のレーダ探知機が載ってたが、そこに

ガリレオ衛星対応

と書かれてた。
欧州宇宙機関(ESA)の測位衛星だとは分かるけど、それをガリレオ衛星と呼んでしまったらエウロパとかガニメデは立つ瀬がないんじゃないかと思う。
なんかもっと呼び方に工夫はないのかと考えてたけど、衛星の名前も元々神話の使いまわしだし欧米人の感覚ではそういうオーバーライドは気にならないものなのかも。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...