パスワードを忘れた? アカウント作成
13960250 journal
アニメ・マンガ

route127の日記: 今期喫煙アニメ 17

日記 by route127

今期はプリンセスプリンシパル再放送見るが映画どうなるんだろうな。
主役の人も引退してしまったし。
イベントでその辺発表あるのか。
ただ3Hz自体は10月公開の時代劇連動アニメ映画制作してたりするみたいだが。

ところで月始めに舞台での喫煙シーンの是非について盛り上がっていた。(1,2,3)
客席に煙が来るからなのかと思ったが表現としてもNGとなるとアニメでの描写はどうなるんだろうな。
富野の人がビバップに煙草吸い過ぎと文句付けてた話を聞いた覚えがあるけどあれも演出面の話だった気がする。
改訂前の映像の原則にも記述があるらしい)
そんなわけで7月になって深夜アニメ見てたら割と喫煙シーンが気になったのでメモ。
白箱 …映画やるので再放送してるのか。1話2話とも作監の人が階段の踊り場のシーンで。
リトライ …主人公のバンコランが喫煙していた。J:COMでも放送してるぞ。
コップクラフト …ミルパンセ刑事。グッスマフィルムって何だ。
エルメロイ …2話で葉巻吸ってた。

7月時点でこの程度だけど油断してると学園ものでもボディコン養護教諭が喫煙者だったりするし、今後の動向を注視だ。
2020年の健康増進法改正でこの辺の表現周りが興味のある所ではあるが、映画でも当時の社会状況を反映した実話モノです、とか抜け穴はあるわけだしそれほど影響ないような気もする。
個人的には法改正に合わせて秋田書店がたば子ちゃん(iQOSちゃん)アニメ化をぶち上げて来たりしないか期待している。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年07月18日 4時33分 (#3653413)

    アニメを見て、タバコが似合うキャラクターに憧れを持ったり影響を受けて喫煙をはじめたという人が何人もいるので
    アニメの喫煙シーンはないほうがいいと個人的には思っている。

    過去にワンピースだったか、タバコを吸っているシーンをロリポップキャンディーに改変したという話があり
    酷い話だと思っていたが今では妥当かもしれないと感じている。

    • by hahahash (41409) on 2019年07月18日 11時01分 (#3653565) 日記

      煙草にかっこよさを感じて、自分も煙草を吸い始める。ってのは、
      昭和世代の自分にはよくわかる感覚だけど、
      その感覚も、大人はみんな煙草を吸っていて、子供は煙草を禁止されている。
      というような時代に『煙草を吸う=大人の男』というイメージが刷り込まれたから。
      でしかないと思う。

      現状ではそういう前提によるイメージ戦略はもう破綻してて、
      『煙草を吸う』ことは『そのキャラクターにそういう趣味や習慣がある』
      という、キャンディに置き換えできるような、ただの設定でしかない。

      そんなわけで、フィクションの煙草をがんばって消そうとしなくても、
      あとしばらくたって、煙草のイメージが刷り込まれた世代が減ってきたら、
      煙草なんて『19~20世紀くらいの風俗を示す記号』とかでしかなくなって、
      煙草の影響がー、とか、考える必要もなくなると思う。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      >アニメを見て、タバコが似合うキャラクターに憧れを持ったり影響を受けて喫煙をはじめたという人が何人もいるので

      ものすごく周りに流されやすい人達、コントロールされやすい人達・・・

      あまり関わりたくない層ですね

      • by Anonymous Coward

        ほんとですかねぇ?
        昭和の時代ならともかく、今のご時世でそんな奴いるのかねぇ?

        • by Anonymous Coward

          プリンセスプリンシパルはまだともかく、ワンピースとかは子供がたくさん見るアニメでしょう。
          そういう印象って20台くらいなら十分残ってるので、
          犯罪じゃなければそれ「も」吸い始める理由に十分なるでしょう。
          #それ「だけ」で吸い始める大人はいないでしょうが、吸い始めるハードルをかなり下げます
          #個人的には表現規制的で好きではないが

          • by Anonymous Coward

            という事は、喫煙シーンのあるアニメを全て18禁扱いにすればいいわけですね。

            ん? 20禁か???

    • by Anonymous Coward

      表現規制派の常套句過ぎて何とも

    • by Anonymous Coward

      タバコ業界にとっては、かっこよくタバコを吸う憧れの対象になる広告がなくなって商売あがったりですよ。

    • by Anonymous Coward

      クロマティ高校アニメ思い出したわ

  • by Anonymous Coward on 2019年07月18日 6時27分 (#3653425)

    ルパン三世の再放送が喫煙シーンのせいで出来なくなる、まで読む気はない

    • by Anonymous Coward

      喫煙シーンで謎の光が入るようになるんですよ。
      ていうか実写映像でやらかした芸能人一人消すのすらわけないのだから普通になかったことにされるだけでは

  • by Anonymous Coward on 2019年07月18日 10時58分 (#3653564)

    知ってるか、昔は新幹線に禁煙車両なんかなかったんだぞ。
    飛行機だってベルトサインが消えたら喫煙し放題。
    って最近の若い人には通じにくい話。

    しばらく前にやってた「ACCA13区監察課」ってアニメ、喫煙が物語のキモだったっけ。

  • by Anonymous Coward on 2019年07月18日 21時06分 (#3654045)

    バンコランで思い出したけど、パタリロ劇場版(実写)でも、
    バンコラン少佐が煙草に火をつけようとするたびに
    止められてたなぁ。

    止めてる人が人だけにギャグの一端と感じられるだろうけど。

    • by Anonymous Coward

      究極超人あ~るでは、たわば先輩がタバコ喫おうとしたら「少年誌に煙草は御法度です」って頭から水をかけられていた。
      オレは20歳過ぎてるからいいんだ、という主張も却下。けっこう先進的だったのかも。

  • by Anonymous Coward on 2019年07月19日 0時17分 (#3654210)

    唇の端に咥えたタバコをふかしながら、半身で伸ばした腕の先に、(なぜか傾けた)銃を持ち、銃口を相手に向けながらキザなセリフを言う。

    #峰倉かずや『最遊記』の一枚絵 [google.com]みたいな系統は、あらゆるポーズが、1周半したセンスで全部かっこいい

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...