パスワードを忘れた? アカウント作成
13961302 journal
書籍

route127の日記: 連携しなくていい

日記 by route127

Yahooへログインする際にたまにTポイントカード番号入力を促す画面に遷移するが、最近はそれ以外にもクロネコメンバーズのID連携キャンペーンが画面に表示されるようになった。
連携すると100万円分のTポイントとか当たるらしい。

こないだ南船橋のジュンク堂行ったら店員が陽気なおじさんだった。
大型書店の店員というと三省堂にしても丸善にしてもあまり感じの良い印象を受けることがないのでなんか面白い感じがした。
そのおじさんが会計の際にdポイントカードかpontaがないかと問うのでローソンでいつもそうするように咄嗟にpontaを出すとリーダで読み取って「hontoと連携できました~」と宣うではないか。
俺は今hontoとpontaを連携していたのか、と気付いた時にはこれまでの購買履歴達が手術台の上で美しい出会いを果たしていた。

丸善ではカタめの本、geoでは漫画(そもそも専門書売ってない)と使い分けていたのがこれからは筒抜けなのかと思うと気が重い。
まあhonto提携店の文教堂アニメガで漫画買ったりしてたこともあったが。
というか文教堂の事業再生ADR手続きが受理されたらしい。
(すぐ忘れてしまうがADRは裁判外紛争解決手続の略:Alternative Dispute Resolution)
竹達沼倉のポスター貼られてた市原のアニメガも閉店して結構経つな。

しかしhontoも加入しておくメリットがあまりないような気がしてきた。
店舗によって運用まちまちだし。
柏モディのジュンク堂だと本買った翌日に来店お礼メールとか送ってくるけどおすすめ商品ランキングとか載ってるだけで別に嬉しくもない。
柏店といえば流山の崙書房出版が月末で閉店するとかでフェア棚作ってあった。
津田沼の丸善でも崙書房の特設コーナ作ってあったな。
年を追うごとに新書の値段が上がっていく出版社の印象がある。

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...