パスワードを忘れた? アカウント作成
13970401 journal
電力

route127の日記: エクサバイ子

日記 by route127

TV見てたらCMでファミコンのエキサイトバイクが出てきて何かと思ったらフェアリーゴーン1巻の特典のPCゲーらしい。
そういえば消滅都市もバイクゲー原作だったらしいし、金星の自転が逆向きのヴィナス戦記が30周年記念でリマスタ版がソフト化されて一部劇場でも公開されたりもするらしい。
一体何が始まるんだ?
火星から人類が帰還してバイクブームが到来するのか?
今バイク買うなら何なんだろうな。

エキサイトバイク関係ないが、先日のストーリに東芝メモリ四日市工場が停電の影響で約6エクサバイト相当のウエハ供給に影響が出る云々の話があった。
6月末時点で7月中旬に復旧見通しとの事であったが実際の所どうなんだろ。
新規株式公開(IPO)延期は一応米中摩擦を理由にしているようだが。
というか東芝メモリは先々週に社名変わってキオクシアになってたらしい。

ところでこういう工場の停電はどの程度報道されるものなのだろうか。
黙っていたら供給量減って責められるだろうし早めに広報するべきなのだろうけれど、したらしたで株価にも影響するだろうし。
君津市でも改元直後の10連休中に落雷による停電があったらしい。
製鉄所は自前の発電所君津共火)を持っていて2011年の震災の時もそれで凌いでいたはずだが、雨の中パチンコ屋の駐車場からコークス炉が燃焼放散してるのが見えたんだよな。
2012年のJFE千葉とか2014年のNSSMC名古屋とかでも停電で送風機止まってコークス炉が燃焼放散してたので恐らく今回の君津でも少なくともコークス炉周辺は電気止まってたんじゃないかと思うがニュースになってないようなんだよな。
改元直後で言い出しにくかったんだろうか。

もともと君津の製鉄所は四日市に作られるはずだったという話を聞いたことがある。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...