パスワードを忘れた? アカウント作成
13971228 journal
日記

route127の日記: パリティ

日記 by route127

休刊した物理雑誌の話ではない。
参院選前に立憲民主党がパリテを争点にするとか聞いてたけどあんまり耳に入ってこなかったな。
政見放送だと党首の人がマスコミ人や弁護士を擁立することを得々と話していたのを覚えている。
パリテは男女の候補者数を同数にするとかいうフランス法の通称らしく、マクロンの標語にもなってるそうだが、フランス人が日本語でパリティと表記していたりするのも見た。
英parityと仏paritéなのでフランス語ならパリテと表記した方が良いような気はする。
ただこの辺の感覚が自分の党派性から来るのか日本語話者としての多義語忌避から来るのかがよく分からないところではある。
(日本語において多義語というのは隠語っぽくなってしまうような気がする。自炊とか?)

バックラッシといえばギアの回転方向の遊びだが、バックラッシュと語末に「ュ」が付いた表記も割合流通しててそちらの方が日本語としては自然な感じがする。
ただ最近はフェミ用語としてのバックラッシュも一部で幅を利かせるようになっているので個人的にはなるべくバックラッシと表記するようにしているが、パリティもそのうち表記法を自粛させられる日が来そう。

フランスと言えば仏海軍のヴァンデミエールが北朝鮮監視名目で来日してたらしいが英海軍のアルビオン同様国連軍扱いなんだろうか。
きりさめと並ぶと結構小ぶりだがフリゲートだしそんなもんか。
フロレアル級フリゲートは6隻が就役しているようだがそのうちテルミドールとかも出て来たりするんだろうか。

ところでヴァンデミエールを葡萄月と訳すとなんか日高里菜が声当ててそうな気がしてくる。
今月始まったMF文庫Jアニメだと主人公にパンツ食わせる拷問係だったが他にも竹達、野水と出演しててなんかこれはこれで艦隊組めそうな感じがした。

でもまあ時代はイタリア艦だよね。
今日からリベッチオが水着modeらしいですよ。
でも第二次大戦でのイタリア海軍の印象は薄い気がする。
地中海で英国海軍と戦ってマルタ島落とせなかったし。
個人的にイタリアは航空機とか自動車と比べて造船の印象があまりないけど、リビアとかソマリアなんかの海外領土があったわけだしそれなりの海軍がありはしたのか。
そんなわけでようやくリベッチオが艦隊に加わって気付いたが声が鬼頭明里なんだな。
月頭に始まったAGQRのラジオでそんな話がチラッと出てた時は何の船だろうと思っていたが。
しかし7月期アニメの出演も多いし、ラジオだtwitterだCDデビューだと忙しそう。

ただラジオは19時半だから大体仕事中なんだよな。
あとラジオ界は静岡SBSの鬼頭氏とかFM802の鬼頭氏とかライバル多くて大変そうだ。

鬼頭莫宏のヴァンデミエールの翼は読んだことない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...