パスワードを忘れた? アカウント作成
13986536 journal
交通

route127の日記: 日本郵便の「置き配」モニター 10

日記 by route127

杉並区での1000世帯規模の実証実験を経て日本郵便が実施する10万世帯規模の「置き配」試験についてモニター募集が6月末から始まっていて最終締切が8/26だそうである。
モニター参加者にはYper社製アプリ連動型置き配バッグOKIPPA(3,980円相当) が配布されるそうである。
容量57リットルということで大概のamazonダンボール箱が収まる寸法のようではある。
またこのモニター募集と並行して宅配事業とEC事業の生産性向上連絡会(2018年5月~)から派生した経産省、国交省、環境省や関係企業からなる置き配検討会開催予告)が開かれている。

自分はゆうパックについてははこぽすを使っているし、そもそも応募要件に達していないので参加は見送るが、置き配検討会の事前の聞き取り調査ではコンビニやロッカーでの自宅外受取したくないと回答している人が4割程度いるらしいのでそれなりに需要はありそう。
ただ盗難は雨濡れを含む毀損の際の保険設計の難しさが問題としてあるそうだ。
ユーザも運送人もそういったリスクを引き受けたくないために結局再配達を選択しがちとなり社会的コスト(再配達)が増大する。
そういったリスクを保険へ転嫁できれば社会的コストを引き下げることができるということのようである。

また検討会の資料ではネットスーパでの食品購入等に向けたタワーマンション各階への配送ステーション設置や、 suicaを利用した入室管理 suicaを利用した入室管理等についても触れられていた。
一見置き配からは離れた話題のようにも思えるが、置き配を私的スペースと公共スペースの境界面の制御したい欲求と考えると地続きの問題とも考えられる。

関連ストーリ:
amazonが勝手に置き配(2019/03/25…置き配検討会第1回開催日)

  • by Anonymous Coward on 2019年08月22日 1時39分 (#3673145)

    > 一見置き配からは離れた話題のようにも思えるが

    マンションでは通路などの共用部分に個人の置き配用ボックスの設置ができないとか、そもそもオートロックだと受取人と連絡つかない限りエントランスから中に入れないとかの問題があるから。
    離れた話題なんてことはなくて、置き配を本気で増やしていくつもりなら最初にちゃんと考えておく必要がある話だよ。

    ところで、Suicaを利用した入出管理ってところのリンク合ってる?

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2019年08月22日 5時37分 (#3673167)

    雨の日だったからずぶ濡れ、しかも歩くのにちょっと場所とるし、あれ大丈夫なのかね

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      ADPなんざ置き配指定してなくとも勝手に置き配してくばかりか
      「ガスメーターボックスに入れました」とかいって隣の家の水道の元栓ボックスに入れて帰ったりする
      雨の日にずぶ濡れ程度は想定の範囲内
      むしろ隣の家に置いてないだけマシ

    • by Anonymous Coward

      うちの場合はサーキュレーターだったから。
      一応は電化製品だけど、水没でもさせない限りは、濡れたまま動かしたりしない限りは大丈夫じゃないかな。
      値段のわりに嵩張るし、リスクと天秤にかければ置き配の方に軍配が上がる

      紙の書籍の場合は、ちゃんと濡れないように梱包してくれるんかな。

    • by Anonymous Coward

      「マンションで置いてある家」ってナニ?

      • by Anonymous Coward

        マンション=建築様式
        家=個人宅

        って意味では?
        難しく、は無いと思うが。

        • by Anonymous Coward

          「マンション建築様式で置いてある個人宅」ってナニ?

typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...