パスワードを忘れた? アカウント作成
13987376 journal
アニメ・マンガ

route127の日記: アニメコラボカレー症候群 3

日記 by route127

スラド日記見ていて、
CoCo壱番屋。よくアニメとのコラボをしている。(偏った認識)
という一文に納得しかけた。
ただ記憶を辿ると最近はアズレンとかマギレコとかアプリゲーとのコラボの方が多いような気もする。
(そのどちらもアニメ化決まっているのがまたややこしいところではある。)
というか7月末にPS4で出たアズレンCWどうなんですかね。
(メロンで動画流してたけど見た目アーマードコアみたいな印象だった。)

話が逸れたがCoCo壱番屋のコラボ相手をプレスリリースから眺めると、ここ一年はアプリゲーが多い気がする。
2018/07 モンスト
2018/09 バンドリ
2019/03 アズレンプレスリリース
2019/04 バンドリ(2回目)(プレスリリース
2019/06 劇場版うたプリ
2019/07 マギレコプレスリリース
これより以前だとルパン三世(FIAT500)とかガンダムTHE ORIGIN キャプテン翼準天頂衛星みちびきなんかもあったりはする。

個人的にアニメコラボというとゴーゴーカレーがよくやってる印象あるけど秋葉原の店舗限定とかでプレスリリースも出していないっぽい。
千葉にもゴーゴーカレーの店舗がとらのあなの向かいにあるけど入ったことはない。
金沢カレー自体はファミマで買って食べてみたことあるけど、ステンレスの器でないと金沢カレーの定義からは外れるらしい。
アニメコラボについては元々北陸つながりで花咲くいろはとコラボしたのかと思うがそれ以降のクソアニメ選球眼には目を瞠るものがあるようなないような。
2011/07 花咲くいろは
2013/04 ニャル子W
2013/07 ネプテューヌ(AKIBA PC Hotline)
2016/07 Re:ゼロ
2017/08 セントール
2018/04 奴隷区
2018/05 シュタゲゼロ
2018/06 ヒナまつり
2018/07 HDD4
2018/10 閃乱カグラ
2018/12 うちのメイドがウザすぎる!
2019/06 仙狐さん
2019/08 魔王様、リトライ

なんか金沢カレーはカレーというよりもソースカツ丼の系譜のような気がしなくもない。
またゴーゴーカレー以外にチャンピオンカレーもあるらしいが、最近似たような話聞いたと思ったらイタリアン(ミートソース焼きそば?)がみかづき派(新潟)とフレンド派(長岡)で分かれる話か。
寿司漫画での日本海フィーチャとかかんずりとか北陸の味覚はよくわからないことが多い。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年08月23日 0時25分 (#3673838)

    「【衝撃】カレーチェーン『CoCo壱』がロンドンで大人気! 行列の秘密を探るため人気メニューを食べてみた!!」
    「ルーやチキンカツの味は日本の『CoCo壱』と全く同じだった。」
    https://rocketnews24.com/2019/08/19/1251327/ [rocketnews24.com]
    本当に人気あるんだろうか。うーん。

    「1年以上も前からロンドンにココイチがオープンすると言う話がありましたが、とうとう先月中旬にオープンしました」 https://tokuhain.arukikata.co.jp/ely/2019/01/post_55.html [arukikata.co.jp]
    なおオープンしたのは2018年の末のよう。

  • by Anonymous Coward on 2019年08月23日 8時27分 (#3673897)

    妻が福井人だったりすると、キャベツの上に豚カツのせてソースかけてあるブツを見る度に、
    「お好み焼きじゃないんだから」とか「いみわかんない。なんでキャベツしいてるの?」とかボロクソに言ってくるので、
    ソースカツ丼とは、ヨーロッパ軒か長野県松本市一帯で提供されてるアレのことだと思ってた。

  • by Anonymous Coward on 2019年08月23日 13時59分 (#3674095)

    > というか7月末にPS4で出たアズレンCWどうなんですかね。
    まだ出てないですよ。29日。
    出て評価見てから買うか買わないか決めようかと思ってます

    ACっぽいなら難易度調整で面白さ決まりそうだし

typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...