パスワードを忘れた? アカウント作成
13991512 journal
交通

route127の日記: 市川テスラ

日記 by route127

6月に新聞で槍玉に挙げられてた市川市公用車へのテスラ採用だが、6月の市議会議事録が出てたので読んでいた。
テスラ製EV導入見直しを求める決議が賛成多数で可決されていた。
これを受けてか結局7月時点で未契約の1台を導入見送り、既契約の方もリース代を一部自腹切るみたいなところで落ち着いてるらしい。

議事録で傍聴席の様子が記載されていた。

賛成者多数であります。よって本案は原案のとおり可決されました。(傍聴者拍手)
傍聴席に申し上げます。拍手は御遠慮ください。

ここだけ読むとテスラ反対派が大挙して議会乗り込んでたのかと思うが、一般質問なんかも合わせて読むと市長宛にテスラ車についての意見が20通程度あり、そのうち9割が否定的な内容だということらしいのだが市民が49万弱居てその程度なのだと考えるとあまり動員力なさそうでもある。
主導してるのは無所属の会のメンバらしいのだが、トップページが4月の選挙前、2019年3月の更新で止まってて一時期世間を騒がせた切手大量購入に対する100条委員会の記事などが載っている。
最新の議員名簿みると5月からNHKから国民を守る党の人が加入しているので、まあそういう会派なんだろう。

議事録は大した盛り上がりもなくあまり面白いものではなかった。
テスラ車への批判もあくまで「高級外車」としてのものなので性能について切り込んだものでもなかった。
主な批判として、

リース期限まで半年ない副市長用エスティマハイブリッドをテスラモデルXにするのはともかくリースを3年残す市長のクラウンハイブリッドをモデルSに替える妥当性について
モデルXはガルウィングで恥ずかしい
セルシオ(695万円)の公用車採用を批判する日本共産党蕨市議団は高級車を400万円以上と定義している
環境大臣ですら公用車はレクサスLS600h
(国産EVに黒塗りセダンがないとの答弁に対して)名古屋市はタントカスタムという銀色の軽自動車を市長公用車に採用している
多くの市川市民にとってなじみのない外国製高級車両である
価格が1/3であり性能もテスラに比べ遜色ない国産車である日産リーフを買え
地方自治法第2条第14項(最少の経費で最大の効果を挙げるようにしなければならない)に反している

等があった。

リーフがテスラ車と遜色ないかはひとまず措くとして、それに対して地域猫団体会長代行精神3級の手帳持ち議員の質疑もよく分からんかった。

ニコラ・テスラをご存知か?
テスラ社は自動車メーカではなくエネルギ事業者である
ソフト更新でMaaS展開に対応だ
おまえ説明会来てなかったじゃん
(地方自治法の件について)石原都政化での行政訴訟(平18(行ウ)288号)で500万円の支出は適法という判例があるんですけど~

等々イマイチよくわからない質問を浴びせていたいたが、どうも質問者が前述の100条委員会の時に懲罰動議かけられたりとか因縁があるらしい。
ただこの人は2月の市議会でも市長にプラゴミと生ごみの混焼を提案したり6月市議会でも市長公約である可燃ごみ回収週3回化(スマートごみ箱による生ゴミ分別回収)のコストを考えた方が良くね?とか色々提案しているので人気取りの為にテスラを高級外車としてしか考えていない議員の発言よりは読んでて面白くはある。

実際のところ宮城県岩沼市との災害時相互応援協定でテスラを外交ツールにしているみたいだし、リーフはこの暑さでバッテリ劣化しそうなのを考えると金持ち自治体が金に飽かせてテスラ車買うのにそこまで抵抗感はないな。
外車じゃないから話題に上らないだけで他市でも高い車買ってそうではある。

typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...