パスワードを忘れた? アカウント作成
13999959 journal
日記

route127の日記: 芳文社台風 3

日記 by route127

台風15号通過が9日未明の見通しだったのでごちうさSFYのLV観に行ったりしてた。
20時半頃映画館出ても雨風なくて最近の気象庁会見は大袈裟だなと思いつつ、去年10月に日比谷でアニマエール先行上映あった時も台風来てたことを思い出したりしていた。
帰り道は多少雨に降られたが25時頃から風が騒ぎ出したあとが大変だった。
上陸地点の千葉市で最大瞬間風速57.5mとか観測史上最大みたいな話があったが、確かに何十年か住んでて台風でこんなに危機感あるのは初めてではあった。
暑くて雨戸を1枚だけ開けておいたガラス窓が吹く風に合わせて外に向けてベモッベモッとたわむのが気持ち悪かった。
道を歩くに近所の車庫のポリカ製屋根とか母屋の屋根瓦なんかもだいぶ吹き飛ばされていたようだ。
9日3時を過ぎて大風も収まった印象あったがアメダスの実況データ(木更津)見ても大体一致する。

状況
気温:30度超えるらしい
電気:9日未明より停電してるが市内でも所によって停電ないところもあるらしい。
ガス:プロパンだから使える
上水:朝時点で健在だがそのうち断水するだろう。団地はポンプ動かなくて既に断水のところも。朝から給水始める自治体も出てきた。
下水:流れたけど処理場のポンプ動かなかろう。トライアスロンの予定はない
通信:9日夕方頃接続悪かったが夜中には改善してた。基地局が死んでた?
燃料:1週間通勤できる位はある。近所のガソリンスタンドは長蛇の列らしい
食糧:今日までパンとカップ麺でしのげる見込み。米はあるが味噌は冷蔵庫なので塩味か
冷蔵:冷気が漏れるので停電以降封鎖中。大した物入ってないが
照明:100均で買ってあったプッシュライトが地味に活躍してる

10日朝起きて電気点かなかったので最悪今週一杯程度復旧しないかもしれない。
できれば今週のまちカドまぞくまでに復旧して欲しいが電気工事のおっちゃん達に暑い中無理言っても仕方ないしな。
東電の停電情報も昨夕58万軒だったのが今朝57万軒で大して復旧進んでなさそうだし電線が切れたとかそういう軽い障害ではなさそうではある。
まあ特に世の中から必要とされてるわけでもないのでガスでお湯沸かしてカップちゃんぽん食べて気楽に過ごしてはいた。
不満は夜中にアニメ見られないくらいか。
コップクラフト見れね~と残念に思ってたがそういえば総集編だった。

近所だとカーエアコンで涼んでる年寄とかも何軒かあったけど朝通ったら車庫でジャンプスタートしてる家庭も見かけた。
コンビニ見れば物流が死んでるのはわかったので、ガソリンスタンドもダメだと思い一時の涼感の為に燃料使うこともなかろうと窓開けて寝てた。
まあ年寄は燃料より熱中症の心配した方がよいのではあろうが。
総じて2011年の震災の計画停電の時を思い出す情景ではある。

内陸のハウス農家とかは後片付け大変らしいことを伝え聞くがこちらは気楽な給与生活者な上、仕事出れば多少電気も使えるので気長に。
車の燃料抜き取りは心配だな。

typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...