パスワードを忘れた? アカウント作成
14005347 journal
通信

route127の日記: ケーブル敷設船 1

日記 by route127

基地局の機能を持った船」が15日から館山沖に来てたらしい。
KDDIにそんな専用船あったかと思ったらケーブル敷設船のKDDIオーシャンリンクじゃないか。
基地局機能も持っていたのか。

marinetrafficで見てやろうと館山沖を表示したが見当たらないので現在地を検索したら今は大島の方行ってまた横須賀近くに戻ってきて居るらしい。
その代りでもないだろうが館山沖に潜水艦救難艦ちよだとてるづきがいた。
春に銚子沖の海難事故で出てきてて、こないだ名古屋港まで見に出かけたけどまたこっち来てるのか。
こんなにしょっちゅう房総半島周りに来るのも珍しいんじゃないかと思うが、病院機能でもアテにされてるんだろうか。

病院船というと東北の震災の際に少し話題になったり晴海にマーシーが来たりもしてたな。
英海軍にも商用のRORO船から航空支援艦を経て傷病兵収容艦になったアーガスみたいなのもあるらしい。
病院船としての機能はあるものの「傷病兵収容艦」みたいな呼ばれ方するのは規格上の問題なのであろうか。

オーシャンリンクは去年の胆振東部地震でも活躍してたKDDI株主は抽選で見学できるのだそうだ。
Yahooファイナンスの株主優待の欄にはカタログギフトだとかどうでもいいことしか書いてない。
去年9月に進水(PDF)したケーブルインフィニティ建造日誌)が今年春に竣工したから株主見学会も今後はそちらになっていくのだろうか。

typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...